脱★ブサイク道!!
ダイエットで-13kgした女が美人の花道目指します!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
服を選ぶ2~TPOについて~
以前書いた、「服を選ぶ。」で
いいディスカッション?できたのでまたその流れで書いてみようと思う。
ちなみに以前書いたのは→こちら

今回はTPOについて。

やっぱり正装のときにどんなに手持ちのドレスに合う靴を持っていても
それがオープントゥなら使えない。
どんなにそのドレスとちぐはぐだろうがきちんと爪先の覆ってある靴の方が
優先されてしまうのだ。
それはお着物でも同じ事。お着物の方がハッキリしてるかもしれない。
値段のあたりで不条理さを感じるが…(笑)


叶姉妹は靴を脱ぐ仕事は請け負わないとか。
最初聞いた時、どれほど足がクサイんだ?って思ったけど。
そうじゃなかった。
「私達はドレスと靴のトータルバランスで全てを選んでいます。
 土足厳禁の現場であればきちんと新しい靴を用意します。
 それでもダメならお受けできません。」という理由だ。
足のニオイを気にしたワタクシの浅はかなこと…



ルールを破る、概念を崩す、覆す。
オシャレにはこういったことが大事だと思うが
やっぱりそれをするにもTPOなんだよね。
USJ遊びに行くのに文金高島田で誰が来んねんっちゅー話で。
どんなにオシャレでも好き放題に着てたら、ハナコは受け付けないな~。
そういう人に限って人の目は全く無視で、それがいいなんて思ってたりして
「我が道行っててかっちょいーでしょ!」なんて思ってる。


ピーコが一緒に歩く人のことも考えられればベターとも。これもTPOだよね。
確かにあんまりにもちぐはぐだと色んな疑問を持つだろう。

例えば、バッチシスーツの男性の隣でチャラい女子高生が腕組んでたらどーだ?
上記は極論だけど、男性と女性のファッションの温度差はよくある話。

友達同士なら好きなものを着ればいいが、上司とだったら敬意を表するべきだし
恋人同士なら多少の温度差はあってもやっぱり合わせるべきだ、と。
それが思いやりなんじゃない?って言ってた。
まぁ難しい点はあるだろうが、京都に着物が似合うように
環境もまたファッションの一部、と考えれば納得だな。思いやりかどうかは別として。

確かにハッキリ言って、「電車男」のような秋葉系とキレイなお姉さんな組合せよりも
同じお姉さんでもメイド服と歩いてる方がよっぽど仲良く見えるしなぁ。





ピーコの意見って、ちゃんとファッションの知識があっての意見なので
最近の何でもアリな風潮からすると多少古臭さを感じるかもしれないが
やはり知っててやるのと知らずにやるのとでは雲泥の差。
「今」の感覚が少し鈍い気がする時があるのでたまに「?」って思う事もあるけれど
ピーコのコーディネーションしたのはやはり納得がいく。
「大人として」ってあたりで学ぶ所が多いな。


あとさー外歩いてたら多少は仕方ないんだけど
ホコリをたらふくつけたまんま歩いてるのは
いくら見た目がオシャレでもカンベンして欲しい。
それで納得してる神経が信じられない。
パンツライン見えてんのと同じだぜ!
まーコートなんかはマフラーの毛がついたりなんだのってあるから
その辺りは目をつぶるが…(ってハナコがよくあるだけ(笑))


ハナコ、こう考えると見た目のオシャレが好きってわけじゃないかも…
服を通して相手を思ったり、学べる辺りが好きなのかも知れません。

やはし「美しさ」を追求するには見た目じゃねーんだな。
ま、ハナコの実際の生キャラでこんなこと言えば笑われるんですが。


ブログランキング

↑細々とブログランキング参加してます。
どうぞご遠慮なくクリックを

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2006/04/03 17:28】 | 美人になるヒント | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<仲良しランチ★ルミナス神戸編 | ホーム | 惜しいぜ、そのファッション!!>>
コメント
こんにちは!

おーっ。コロコロを旦那様がですか。
男性の方でそうだと、なかなかオシャレに気を使う方なんですね!

ねねちゃんさまもなかなか見るとこ見てますね!
しかも顔の次って…
こだわりが見えますね。

でも確かにスーツの男性の足元は見てしまうなぁ。
あと、スーツのパンツの膝裏ですね。


ハナコも最近、「大人なんだから靴ぐらいいの履けよ」って
自分にツッコミを入れつつ、お気に入りを探してます。
【2006/04/06 16:33】 URL | ハナコ #SFo5/nok[ 編集]
TPOって、重要よね。
うちの夫は、意外と几帳面で、玄関には、ほこり取りの、コロコロっとしてるのを、置いてます。
私は、靴にこだわるほうかも?
初対面の人とかだと、顔の次に見るのは、いつも「靴」
これが、汚れてると、(=xェx=) モ、モウダメ!
あとは、センスのいい靴を履いてると、「おしゃれな人だなぁ」って思うわ。

( ノェ)コッチョリ、叶姉妹の話は、私もきっと、「足が匂うのか」と思ったかも∵ゞ(≧ε≦; ブッ
【2006/04/05 07:57】 URL | ねねちゃん #GaenHm5U[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diamondbeautyclub.blog23.fc2.com/tb.php/73-12938e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ


ブログランキング


ブログランキングに登録してみました!
しゃーねぇ応援してやるか
と思われた方!
上のボタン↑ポチっと
クリックお願いします。
ブログランキングの
ページにジャンプして
今の上位ランキングが見れます。
これで応援完了です!

最近の記事+コメント

このブログについて。

★このブログの説明はこちら
★各カテゴリの説明はこちら


尚、宣伝目的や
当方が不適切と判断した
コメント・TBは
無条件で削除いたします。

こちらに載せているダイエット法は
ハナコ独自のものであり、
痩せるのを保証するものでも
当然ございません。
これにより体調を崩されても
ハナコは一切の責任を負えませんので
ご自分の判断でお願いしますね。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

おすすめ、とか。

NET ViVi Coordinate Collection
ViViのコーディネイト丸ごと買えます!

WORLD DIRECT STYLE
UNTITLED・INDIVI・OZOC・MINIMUMMINIMUMなどワールドブランドの通販サイト。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

about ハナコ

ハナコ

Author:ハナコ
おしゃれが好き、というより
服が好きなの。
30代も近い、普通の人です。

…多分。

おためし

ドリカムさん

ドリブログ
http://blog.dctgarden.com/

ラヴがロックする旅日記
http://www.dctgarden.com/tlr/diary.html

