脱★ブサイク道!!
ダイエットで-13kgした女が美人の花道目指します!
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ダイエットのお話~カロリー~
前回は食事日記をつけて思ったことを書きました。→こちら。

食事日記をひたすらつけていると気になってくるものがある。


それは…


カロリーバランス


やってみればわかります。

必ず先に気になるのがカロリー。
なので今日はカロリーのお話を。


最初はやみくもにカロリーの低いものを、と思ってました。
が、それが挫折の元なんですよね~。
低カロリーっておいしくないしその割に成果が出ないというか…

で、ハナコはダイエットをしているつもりはなく、
将来へ向けての食事の見直しのつもりだったので
まずはどれくらいのカロリーを摂ればいいのか色々調べました。

そこで「基礎代謝」という言葉を知りました。
知らない方は折角ですから検索してください。
これを切ってはいけない、つまり基礎代謝以上のカロリーは摂取しろ、
ということがわかりました。

さらにさらに何があっても1日1200キロカロリーは切るな、と。

どうやら生命の維持が出来なくなるようで…
飢餓状態なので、毎回の食事に対して「次いつ食えるかわかんねぇ」と
体がエネルギーを蓄えようとするので脂肪は増える。

と、いうことでハナコは単純に
じゃあ1日1300キロカロリー程度にしましょう、と決めました。

これがなかなか難しいのよね。
急に外食の予定なんか入ったらもう最後。

「今日は目標カロリー以上に摂ってしまった…」

と、反省すれば次の朝食でじゃあ軽めにするか、と思えるようになればしめたもん。
これぞ食事日記の醍醐味です!
多分、食事日記さえつけてたら思うようになってきますよ。
なのでそう感じるまで何もアクション起こさなくていいです。

食事日記の真の目的は


意識して食べる

これです。


コンビニへ行けば大概のもののカロリーは書いてあるし、
大手のお弁当チェーンもファミレスも最近は記してある。
もちろんネットで同じようなメニューのカロリーを調べてもいい。
おおよそでいいです。とにかく今の自分がどれだけのカロリーを摂ってるか。
そして、本来ならどれくらいのカロリーに抑えなくてはいけないか。

笑っちゃいますよ。
某お弁当チェーンのからあげ弁当。
1200キロカロリー超えますもん。1食で。
そしたらあと何が食える?って話ですよ。


そこでハナコは考えた


1日で考えるから「無理~!」ってなるんだ。
2日で考えたらどーよ?
じゃあ3日で考えたら?
1日くらい1200キロカロリー切ったって死にゃしないし。
ということは1日2000キロカロリー摂っても
次の日とその次の日の分で調整すれば…


そう!!我慢も少しずつで済む!!
これで1日の内、からあげ弁当を食べたが為に
後はひもじい思いをすることもない!!!
もしくはからあげ弁当食べちゃったのに断れない外食に誘われて
えげつない悲壮感漂って挫折することもない!



ズバリ!


明日があるさ大作戦!!



「やっぱりダイエットは明日からにしよう…」という
挫折感を逆手に取ってみたわけさ。
例えば。ハナコは1日1300キロカロリーって決めてたので
3日で3900キロカロリー。
で、からあげ弁当食べちゃったから残り2700キロカロリー。
これを1日目のお昼とすると、あと7食分を
2700キロカロリーに抑える…
単純に割っても400キロカロリー弱。
おにぎり2つくらい食べれる。

しかも朝ごはんをおにぎり1つだけにすれば
お昼はもっと食べられる!


と、いうずる賢い?カロリー計算をハナコはし始めたのです。
だから、急な外食にもひるまず、予定していた外食も
血眼になって我慢して、やっとご飯にありつく!ということはありませんでした。


これがどういいかっていうと。

がっつくことがないので、食べ過ぎることがない。
さらに「今日は我慢したし~」という甘えもそんなにない。=挫折感が少ない。
お腹にちゃんと食べ物が入っているので
脂肪溜め込みモードに体がならない。


これを考えついて、何食べてもひるまなくなったハナコは
余計に挫折という言葉を意識しなくなりました。
自暴自棄って言葉もね。

そうなってくるとある程度のカロリーもわかってきます。
だって、食べたいもの食べたいじゃん。
食べたらどこで調整していくかってので
カロリーという数字は非常に大事ですから。

食い意地はってますから

そうなったら次のステップです。
そのお話はまた後日。
スポンサーサイト

テーマ:おいしくたのしくダイエット☆ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2005/10/15 10:56】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<冰館★ | ホーム | 手抜きグータラお弁当>>
コメント
ハナコさん!

この記事へのリンクを、ゆいのブログの記事の中で使わせてもらいました~ m(_ _m )

・・・と、一応報告しておきます!

【2005/10/19 13:22】 URL | ゆい #GWMyNl/.[ 編集]
そう言えば、着火材のお話は聞いたことがありましたよ!
テレビか何かで見ただけなので、あんまり憶えていませんが・・・。
脂肪は燃料であって、それ単体では燃えにくいというお話でした。

逆に、ゆいは運動のプロのお話を聞くばかりで、栄養士さんの見解や知識を得る機会は無いので、ハナコさんのお話はためになります。

ヨガや他の運動のために夜ごはんを控えたり、代替え食品を使用している分は、朝や昼に補ってあげなきゃ、身体も可哀相ですもんね!

早速、今朝はハナコさんの記事のことを思い出して、早起きしてしっかりごはんを食べてきました(o^∀^o)

いつも丁寧な回答で本当に感謝しています!
ありがとうです、ハナコさん(´▽`人)
【2005/10/18 10:53】 URL | ゆい #GWMyNl/.[ 編集]
はい、こんにちは!

実はゆいちゃんの食事日記を拝見して
「あーカロリー足りてないだろうな…」とは
思ったんですが、ゆいちゃんの周りには
お知り合いにもジムにも
ある程度の専門家がいらっしゃるので
素人意見を言ってもなぁ…と思ったのです。

色々勉強もしてるみたいだったので…

わたしはあくまで「食事の見直し」が入り口だったので
栄養士さんの話が主です。
栄養士さんのHPなどで色々見たりしていました。

そこではカロリーは少なすぎても痩せない、ということでした。
筋肉作りたくても材料もないし、
脂肪を燃やそうとしても着火材もないってことで。
【2005/10/17 16:40】 URL | ハナコ #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは、ハナコさん♪

およよ・・・またためになる記事が!

ゆいは厳密なカロリー計算をした食生活はしたことがなく、せいぜい市販のもののカロリー表記をチェックするくらいです。

だけど、ハナコさんの記事を読んで少し心配になりました。
ゆいの身体も飢餓状態なのかな(。_。)↓↓

通っているジムのヨガのレッスンで、レッスン前3時間はものを食べてはいけないと言われて・・・
それからは、夕飯を置き換えダイエットの栄養ドリンクにしているんです。

最初は豆乳や野菜ジュースでも飲んでおけばいいかなと思ったんですが、栄養バランスが気になったので。

日記を読み返すと、1200kcalも摂取していない日も結構ありそうだし・・・なんだかハナコさんの書かれた記事が警鐘のように感じられて、少し不安になってしまいました。
【2005/10/17 12:03】 URL | ゆい #GWMyNl/.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diamondbeautyclub.blog23.fc2.com/tb.php/22-ffbc9353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ


ブログランキング


ブログランキングに登録してみました!
しゃーねぇ応援してやるか
と思われた方!
上のボタン↑ポチっと
クリックお願いします。
ブログランキングの
ページにジャンプして
今の上位ランキングが見れます。
これで応援完了です!

最近の記事+コメント

このブログについて。

★このブログの説明はこちら
★各カテゴリの説明はこちら


尚、宣伝目的や
当方が不適切と判断した
コメント・TBは
無条件で削除いたします。

こちらに載せているダイエット法は
ハナコ独自のものであり、
痩せるのを保証するものでも
当然ございません。
これにより体調を崩されても
ハナコは一切の責任を負えませんので
ご自分の判断でお願いしますね。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

おすすめ、とか。

NET ViVi Coordinate Collection
ViViのコーディネイト丸ごと買えます!

WORLD DIRECT STYLE
UNTITLED・INDIVI・OZOC・MINIMUMMINIMUMなどワールドブランドの通販サイト。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

about ハナコ

ハナコ

Author:ハナコ
おしゃれが好き、というより
服が好きなの。
30代も近い、普通の人です。

…多分。

おためし

ドリカムさん

ドリブログ
http://blog.dctgarden.com/

ラヴがロックする旅日記
http://www.dctgarden.com/tlr/diary.html

