脱★ブサイク道!!
ダイエットで-13kgした女が美人の花道目指します!
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
イベント意識。
今日は以前チラっとお話しました
ハナコが、ハナコを含む女3人で組んでいる

ダイアモンドビューティクラブ

という会?の発足したキッカケを。


もともとは「ビューティクラブ」という名前で2人でやってました。

活動内容は…

 なるべく月イチで思いっきりオシャレをして
 食事をしたり、文化活動をしよう!


というものでした。

そのオシャレも普段以上のオシャレをすること、が決まりでした。
それこそ「あなた達、二次会帰り?」ってなくらいの。

何故こんなことを思いついたかと言うと。

それは1冊の本との出合いでした。
その本に関してはまた後日書きたいと思いますが、
最近心を病む人が多いのは「イベント意識」がないからだ、
というようなことを書いています。

※実際には「イベント意識」という表現は使っておりません。


昔の人はお百姓さんが多かったので季節が非常に大事で
豊作を願うお祭りやいつから稲刈り、
いつから衣替えなどなど事細かに行事があったと思うんですが
今は空調などで季節は関係なく、農業からも離れているので
季節感がほとんどなくなってしまいました。

昔はお祭りだと言えば、貧富の差は関係なくみんな
こぞって着飾って豊作を願ったし、
それを楽しみに日々を過ごしていたのに…

心が病んでしまうのはこのせいでもある、とその本には書いてありました。

確かにファッションにおいても季節感がなくなってきつつあります。
それはそれで楽しいんだけど。
それから「ラクさ」を求めるあまりに、キバったオシャレっていうのも
する機会がとっても少ない。

わたしの子供の頃って、必ず「おでかけ着」ってのがあって
梅田などの繁華街や百貨店へ行く時、さらには今で言うファミレスですら
それを着せられたんですよね。
今って、どこへ行くにも普段着でもOKですよね。
よっぽどなホテルじゃないと、入り口で止められることもなく…

核家族が多くなって、一人暮らしが多くなって
例えばお節は食べても七草粥は食べなくなったり
「ならわし」みたいなのもなくなってきてる。

すごく納得できたんですよね。
だって結婚式などのお呼ばれの時って、まぁ出費は痛いけど
普段と違う華やかな格好ができるわけで、
それがすっごく楽しみじゃないですか。
それをめがけて楽しみに仕事がんばったりして。
気合入れてオシャレの準備してるのも楽しいし。
オシャレすると背筋がピンと伸びる気がするし。

そういうのが日々の潤いになるのかなって。
だから、そういう機会がないなら自分で作ろうと思って。

それがビューティクラブ発足のキッカケです。

実際やっぱり女同士なのでオシャレには気合入るし
磨きもかかってきますね。
いい意味でのライバルっていうか…
すごく「女」というものを意識できて、ホントにいい。
美味しいご飯もまた心が満たされるんですよね。


ほんで「ダイヤモンド」は??


また後日書きたいと思います
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/11/05 17:05】 | 美人になるヒント | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<筋トレの成果実感☆ | ホーム | 心斎橋「フランスの晩ごはん Choux Fleurs」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diamondbeautyclub.blog23.fc2.com/tb.php/17-5ce1d713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ


ブログランキング


ブログランキングに登録してみました!
しゃーねぇ応援してやるか
と思われた方!
上のボタン↑ポチっと
クリックお願いします。
ブログランキングの
ページにジャンプして
今の上位ランキングが見れます。
これで応援完了です!

最近の記事+コメント

このブログについて。

★このブログの説明はこちら
★各カテゴリの説明はこちら


尚、宣伝目的や
当方が不適切と判断した
コメント・TBは
無条件で削除いたします。

こちらに載せているダイエット法は
ハナコ独自のものであり、
痩せるのを保証するものでも
当然ございません。
これにより体調を崩されても
ハナコは一切の責任を負えませんので
ご自分の判断でお願いしますね。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

おすすめ、とか。

NET ViVi Coordinate Collection
ViViのコーディネイト丸ごと買えます!

WORLD DIRECT STYLE
UNTITLED・INDIVI・OZOC・MINIMUMMINIMUMなどワールドブランドの通販サイト。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

about ハナコ

ハナコ

Author:ハナコ
おしゃれが好き、というより
服が好きなの。
30代も近い、普通の人です。

…多分。

おためし

ドリカムさん

ドリブログ
http://blog.dctgarden.com/

ラヴがロックする旅日記
http://www.dctgarden.com/tlr/diary.html

