脱★ブサイク道!!
ダイエットで-13kgした女が美人の花道目指します!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
朝ごはんのお話★続編
今日はあったかいですなぁ~。
で、また明日はお休みかぁうれちぃ♪

さて、本日は先日書きました、「ダイエット中の朝ごはん★」の続き。

というか、最近のハナコの朝ごはんの紹介なだけなんだが。


ダイエットする前は完全に米派というかお米しか食べないくらいの勢いの人だったハナコ。
しかし、ダイエットしだしてからたまにケーキ食べたりして
甘いものが好きになってしまった。
そこからさらに、1日の摂取総カロリーをよーく見ると
ひょっとしてカロリー不足?!ということに気付き、
朝はもう少しカロリー摂るぞ!と決めたハナコ。
それと同時にダイエットの習慣もついてきたので
「朝は好きなもの食べていい」とも決めたの。

それがアカンかった…(笑)


甘いものが好きになった→菓子パンに手を出し始めた、という
非常にデブ道まっしぐらなことに…
でも、きちんと許容カロリー内に収めるようにしてました。
ここがダイエット前と違うとこだな。

そして菓子パンも大の好物になって、パン大好きっ子になってしまった。
昔のハナコが見てたら説教モンだぞ。
「オメーそれでも日本人かよッ!」って。


それからは、色んなパンを毎朝食べることに。
その生活はしばらく続きました。


お菓子みたいなのを朝食にしてることを思えば
朝食がパンってのはごく当たり前だから、いっか。と思ってたんだが
やっぱりまたまた最近、「ほんまにアンタはそれでええのんか?」という
疑問が大きく浮上…


それまでは職場でずっと朝ごはんを食べていたハナコ。
というのも、空腹の状態で運動すると脂肪が燃えやすいということで
通勤時は歩き+自転車の生活のハナコには、
どうしても通勤後に朝食というスタイルは外せなかったのだ。

でも、やはり脂肪が燃えることよりも健康さを重視したいと思い
お家で朝食をとる生活スタイルに変えました。

もちろん、バランスも考えました
それがこれ

朝ごはん和


とりあえず、バランス的にお魚料理をなるべく取り入れたいのだが
料理したあとに部屋が臭うのは許せなかったので、
近所に売ってる「切りアナゴ」をよく買ってます。
これがご飯進むんだよねぇ~(笑)
あとはツナを使ったり。
そして、卵は1日1個は食べた方がいいということでこれも。
お芋も「野菜」という分類外でいくらか食べた方がいいので
この時は、さつま芋をお出汁とみりんで甘めに炊きました。これはパンにも合う~♪
金平みたいなのは、買ってきたもの。
一人だと具沢山にしようと思うと高くついてしまうので
こういったものはお惣菜を利用してます。

そして、今めっちゃんこハマってるのは「キャベツの即席漬け」。
これはキャベツ千切りにして、塩昆布と一緒にビニール袋に入れてモミモミ。
一晩置いて、ゴマを振っていただきま~す


他にバリエーションとして、野菜とツナ炒めの卵とじとか
切干大根とベーコンを塩コショウ・コンソメで炒めたり、それを卵でとじたり
和洋どちらにでも合うおかずを作ってますです。

まーこんなのできるの一人だからだろうけどな。
でも前の晩にちゃちゃっと作って朝は温めるだけにしてます。
たまに面倒~と思いながらも、翌朝の美味しく食べる場面を
思い描きながら作っているのです!


ついでにパンバージョン。

朝ごはん3


この時は、キャベツをレンジアップして、ツナとあえてイタリアンドレッシングを。
それからスクランブルエッグに、鮭とジャガイモのあえたもの。
ちなみにパンは好物のデニッシュパン
500mlパックの側面ぐらいの大きさなので普通の食パンよか小さい。


そしてたまにパスタバージョン。

朝ごはん2


これは妙に沢山に見えるが、いつも使う食材を一皿にしたから
量的にはそんなに変わらないのだ。
卵は白身と黄身を別々に(黄身はつぶしてね)レンジアップすれば
ゆで卵状態になるのでこれをフォークでつぶして、
ツナとパスタと一緒に茹でたキャベツとシーフードを混ぜ混ぜ。


そう、キャベツは安いのでほとんど毎朝出てくるのです!
そして大豆製品は欲しいので和食のときはお味噌汁、
洋食のときはきなこ牛乳を飲むようにしています。

こうやって、バランスと食材の使いまわしを考えながら料理しだすと
結構色々見えてきますね。
「意識して食べる」って本当に大事。
今なら、ハナコ、胸張って食生活暴露できるぞー

ブログランキング

↑細々とブログランキング参加してます。
クリックお願いしてもいいですか?ありがとうございます

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/03/20 17:03】 | ごはん。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<イチローと松井。 | ホーム | ダイエット中の朝ごはん★>>
コメント
ありがとうございます~v-10

お魚って確かに、お肉と比べると高いですね。
あんまり意識したことなかったけど…
お肉みたく、野菜炒めにしてカサをUP!ってわけにもいきませんもんね。

ちなみにきなこ牛乳なんですけども
わたし、ほんと牛乳にそのままきなこ入れてるだけなんですよ(笑)

だけど、きなこが溶けにくいから先に牛乳入れてから
きなこを入れるようにしています。
そうすれば溶け残りは大概浮いてますから
そのまま飲め~っと(笑)

ちなみに牛乳はコップ1杯に対して
きなこはティースプーン山盛り1杯にしてます。
あと、ホットミルクに入れるとなんだかスープみたいで
ハナコは好きです。
きなこも溶けやすくなりますし。

ご参考になりました????
【2006/03/23 17:03】 URL | ハナコ #SFo5/nok[ 編集]
すごいわ!!ハナコちゃんは、お料理上手とφ(*-.-*)メモメモ・・・
魚は、本当は、毎日でも食べたいんだけど、( ノェ)コッチョリ、意外と、食費がかかっちゃうのよね(・・A;)あせあせ
夫は、肉体労働系だから、どうしても、お肉を食べたいみたいなんで、献立は、私にとって、悩むところ・・・

アナゴ、大好きなの(*^m^*) うふふ♪
美味しいよね。

キャベツのレシピ参考になったわ^^
キャベツは胃にも優しいし(*ゝд・)b ネッ

( ノェ)コッチョリ、きなこ牛乳の上手な作り方、教えてください・・・
前にうまく作れなくて断念しちゃったんで・・・
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス!
【2006/03/21 01:16】 URL | ねねちゃん #GaenHm5U[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diamondbeautyclub.blog23.fc2.com/tb.php/104-a224850e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ


ブログランキング


ブログランキングに登録してみました!
しゃーねぇ応援してやるか
と思われた方!
上のボタン↑ポチっと
クリックお願いします。
ブログランキングの
ページにジャンプして
今の上位ランキングが見れます。
これで応援完了です!

最近の記事+コメント

このブログについて。

★このブログの説明はこちら
★各カテゴリの説明はこちら


尚、宣伝目的や
当方が不適切と判断した
コメント・TBは
無条件で削除いたします。

こちらに載せているダイエット法は
ハナコ独自のものであり、
痩せるのを保証するものでも
当然ございません。
これにより体調を崩されても
ハナコは一切の責任を負えませんので
ご自分の判断でお願いしますね。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

おすすめ、とか。

NET ViVi Coordinate Collection
ViViのコーディネイト丸ごと買えます!

WORLD DIRECT STYLE
UNTITLED・INDIVI・OZOC・MINIMUMMINIMUMなどワールドブランドの通販サイト。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

about ハナコ

ハナコ

Author:ハナコ
おしゃれが好き、というより
服が好きなの。
30代も近い、普通の人です。

…多分。

おためし

ドリカムさん

ドリブログ
http://blog.dctgarden.com/

ラヴがロックする旅日記
http://www.dctgarden.com/tlr/diary.html

