脱★ブサイク道!!
ダイエットで-13kgした女が美人の花道目指します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ダイエットのお話★~「無謀なダイエット」の続き~
前回のお話は→こちら。


さて前回、ダイエットして栄養不足に陥ったハナコが経験したトラブルについて少しお話しました。
その時、栄養不足だけではなく、実は普段ほとんど意識しない所にも問題があったのです。


髪の毛が沢山抜けたことで、色々調べてまわった結果
わかったことが、「体の冷え」も関係してくる、ということ。

ホルモンの関係で女性は体を冷やさない方がいいのは周知の事実。

ダイエット中は特に「冷え」に関しては敏感にならないといけないそうな。
確かに今まで着てた脂肪脱ぐんだから当たり前だわなー。


で、抜け毛の多かった頃ハナコがよく食べていたもの。

「きゅうりのピリ辛ポン酢付け」

常備菜としてよく作ってたんです。実際おいしいよねー。
カンタンだしぃ~。あとは海草とかさー。
夏だったので火も使いたくないし、あっさりしたのが食べたいってことでさ。
他にコールスローとか。ええ、手間もかかってません(笑)
あとは適当にスライスチーズだとかちりめんじゃこだとかお豆腐だとか。
パっと見、なんかよさそうじゃん?
でも、ダメだったの…


まず、温いのを食べてない!=体が冷える
そしてきゅうり!これは夏野菜でしょ?夏野菜=体を冷やす

冷えてちゃ燃えるモンも燃えにくいってな。そりゃそーだ


なのでそれを知った瞬間、きゅうりの常備菜はやめて
お豆腐食べるならお味噌汁にしてから、とか
キムチ奴にする(カプサイシンで体をあっためる!)とか
海草スープにするとか、野菜だって火を通して温かい内に食べるようにしました。
ま、お野菜に関してはそうした方が量も多く摂れるもんね
そんな風になるべく温かいものを食べるようにしたんです。
温かいもの食べるとなんかホっとするので満足度もちょっとアップな気がしたり…


みなさんもダイエットの際は「冷え」にも十分気をつけて下さい。
特に冷え性の方は。ほんとに体壊しますよ。
それ以前に髪の毛薄くなるの、イヤでしょ?
実際そういう人、見たよ。ハナコは。


ブログランキング

よかったら応援の↑クリックして下さい
ありがとうございますです

スポンサーサイト

テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/01/31 13:38】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリームリゾット作りましたです
こんにちはでーす。

本日はハナコの晩ご飯事情を少しばかり。

以前に「手抜きグータラ料理★」
スープのお話書きましたが、最近もずっと晩ご飯は野菜スープで過ごしてます。

っていうのもさ~、ラクだしさー、お野菜もしっかり摂れるしさー、いいことずくめじゃ~ん?
応用もよくきくし、材料費500円くらいで一週間過ごせてしまうし。

最近はコンソメだけで炊いて食べる時に好きな味付けしてます。
たまにちょっといつもよりお腹がすいているときは
熱湯につけておけばOKのショートパスタを
レンジでスープを温めるときに固いまま入れてしまいます。
そうすれば温まる頃にはしっかりいい感じになってます

そしてお休みの日に、お家でまったりしたい日にも
この作り置きのスープが役立つんです

それが、こちら↓。

クリームリゾット



タイトル通りリゾットですのよ~。
この時は王子とお鍋したあとの白菜が残ってたので白菜のスープ作ったんです。
で、白菜とクリームって何かと合うじゃん?
なので、クリームリゾットが食べたくなって、お休みのランチに作りました。


作り方は。
1.お鍋にスープと冷凍しておいたご飯を入れて火にかける。
(今回はこの時に冷凍のエビとコーンもいれました。)
2.ご飯がばらけてきたら市販のシチューのルーを適量。
3.塩コショウで味を調えて、最後に好みであらびきコショウと粉チーズをどうぞ。


はい、説明不要なくらいカンタンすぎますね
この時はちょっとスープを多めに入れたので、スープに浸かった状態になってますです。
スープ分でかさ高くしようって算段ですよ。
スープもお米のトロミで重くなってますんでいい感じにお腹一杯です。


ちなみにハナコ、ご飯は麦ごはんです。
玄米もいいなって思うんだけどイマイチ踏み切れてませんです。
高いイメージもあるんだよな。
だいたいなんで白米のが手間かかってんのに玄米のが高いのかよくわからんが…

皆様もスープ生活いかがですか?


ブログランキング

ブログランキング、実はやってるんですよね。
よかったら↑クリックして下さい。
ありがとうございますです

テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ

【2006/01/28 12:06】 | ごはん。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダイエットのお話★~無謀なダイエット~
みなさま、今日もダイエットしてますかー?

今日は少し、ハナコの経験談を交えて(っていつも経験談なんだが)
ちょっと怖いお話したいと思います。


ダイエットって「=カロリー減らす」と単純にお考えでしょう?
先日、プラっと入った服屋さんでも店員さんとダイエット話になり。

「やっぱりサラダで過ごさないといけませんかねー」なんて仰ってた。

まぁ2~3日程度ならそれでもいいでしょう。
1ヶ月もそれやったら必ず体壊しますよね。
そんなのちょっとダイエットに興味のある方ならわかってる。
さらにもう少し興味のある方なら「サラダ」という選択肢はないのだ。
まぁたまにならあるんですけど。



…ところでダイエットして髪の毛が減ったって方、います?

はーいワ・タ・シ!
美容師さんに言われてわかったんです。
幸い、地肌が透けてくるというようなことにはならなかったが
ボリューム感はキレイさっぱりなくなってしまった。
イメージ的にはコシのない猫ッ毛さんみたいな。

これは、栄養不足のため。

栄養不足だと、爪がどうのだとか生理がどうのだとか
結構わかりやすいところで危険信号が出るもんだと思ってたんですが。
毛が結構抜けるなーとは思ってました。
「ストレスかなー?」とか
「長いから沢山抜けて見えるだけかなー」なんて思ってたんですよ。

念のため、美容師さんに相談したら。
「ダイエットしてるって言うてなかったっけ?それやな。
 しかもええ歳なってからやともうボリュームは戻ってけーへんよ。」
とアッサリ。

急にビビってしまってせめてこれ以上抜けないように!!と思って
必死に調べました。


自分では色々意識して栄養摂っていたつもりでしたが
やはり、今までの量から比べると少ないわけで、
その中で満足な栄養を摂るのはなかなか難しいのです。
それでなくても現代人の栄養はかなり偏ってるわけですから…

と、なるとどうすればよいかおわかりですか?

さよう!サプリメント!!
実はその頃、ハナコは毎晩のようにご飯の時に海草を食べていたんですが
もう飽きてしまって、ちょっと敬遠していた所だったのです。
なので、髪=海草のイメージだけど食べたくないので
海草=ミネラルということでマルチミネラルを。
そしてやはり、マルチビタミンを。
ビタミンは脂肪燃焼にも役立ちますからね!



そしてその頃の食事にも少し問題があったのです。
栄養面での問題ではなくて、食材の選び方・調理の仕方などに…
ここで冒頭の「『サラダ』という選択肢はないのだ」の話になるわけですが。

そのお話はまた次回に

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/01/26 15:02】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
オシャレのお話★~お手本にしたい人~
こんにちはぁ、ハナコです。

皆様は今の自分のオシャレに満足?
もっとオシャレになりたい?
皆様はどなたかをお手本にしていますか?


ハナコには、お手本にしていた、というか
今のハナコのルーツを作った女友達がいました。
残念ながら今はもう連絡をとっていませんが…


ハナコが以前いた職場にはオタクが多そうに思われながらも
実は全く逆で、オシャレな人が沢山いました。
ただ、女性でオシャレだと思う人は一人だけでしたが…(男性はオシャレさんが多かった!)

その女性のオシャレってとっても憧れたけど、
とっても細い人だったし、お金をかけないとできないオシャレだったんで
真似ることは無理に近い状態でした。


そんな中、会えばいつも感心していたのが上記の女友達。
色の使い方を教えてもらいましたね。ほんと。
今なら物怖じせずに着れるレモンイエローやショッキングピンク。
これは彼女のお陰なのです。

彼女のお家は、お父様がデザイナーでお母様がパタンナー兼お針子さん。
思いっきり、アパレルなお家だったのです。
彼女も何の迷いもなく、アパレルの道へ。と言っても販売でしたが。


一時ハナコと離れた遠い所に住んでいたことがあったので
ハナコがよく電話で、彼女にこんな相談してました。


「ねぇ?今度アウター欲しいんだけど、どんなのがいいと思う?」
「今はねー、○○っていうブランドがかなりキテる!
 そんな感じので、色は○色か○色がオススメかな。」とか

「黒のレザージャケット欲しいんだけど、どこに売ってそう?」
「いやー、ハナコは黒のレザーだとハードすぎて
 キツくなっちゃうからやめたほうがいいと思う。
 ちょっと違う素材見て来てみなよ。」なんて。


曖昧な表現じゃなくて、きちんと的を絞って言ってくれるので
とっても助かったし、勉強になりました。
そして、久々に会えばウインドウショッピング。

もちろん、彼女のアドバイスを鵜呑みにしてたわけではなく
すすめられたものがキライなら、選ばなかったし、
アドバイス通りに買って失敗したものもある。
そうやって「なりたい自分」を探したもんだ。
お陰で今は、色の使い方やアイテムの組合せにあまり迷いはなくなった。
コーディネイトを聞かれることもあって中でも嬉しいのが10代の身内によく聞かれること。
その子の求める服装をハナコがしているわけじゃないのに聞いてくれるんだもん。
認めてくれてるってことよね。うふふふふふふふ。

…って今自己満足に完全に浸ってました(笑)


話を戻して。
彼女と連絡を取らなくなってから、彼女に感じたように
心底「オシャレだ!」と思う人に遭遇していない。
もちろん、「お手本にしたい!」と感じる人にも。
それがないのが非常に寂しい。面白みがないから。

以前はダイアナ妃をお手本にしたいと思っていた。
服装ではなく、ルールを重んじた環境の中で、それを崩すことなく範囲の中で
自分らしさというか、オシャレさを感じさせていたという点。
まぁスタイリストみないなのはいたかも知れないけれど…
やっぱり結局そこには色があった。


アイテム自体はシンプルなんだけど、なんかオシャレ。
そう思わせるにはやっぱり色。

ハナコはまだまだアイテムのデザイン性に頼る事が多いけども
いずれは「何がどうってわけじゃないけど、なんかオシャレなのよね~」って
思ってもらえるオシャレさんになりたいのだ。
何気ないオシャレってヤツでしょうかね。悪く言えば無難というか。

なのであんまり個性に走りすぎるオシャレは好きじゃない。
それってカンタンだもの。
一部から評価されるようなのはあまりにも視野が狭いと思うし。

大勢に評価されるオシャレって
そういう意味では、イチバン難しいことだと思うのね。

自分のしたいオシャレとみんなのしたいオシャレが違えば
どちらを優先させるかでバランスが非常に難しく、
しかしその中で抜け道を見つける、というのがね。
それがまた自分なりの「ヒネリ」が出てくるようで面白いではないか。
ちょっとしたクイズやパズルみたいでさ。

それこそまさにダイアナ妃のようなオシャレなのだ。
高校生のときの感覚のままなので、もし今ダイアナ妃が生きていて
見る事ができたとすれば、また違った感情が出るのかも知れないけれど。


もちろんたまにはルールに囚われず度肝を抜くことも大事だとも思ってますよ。
ま、抜き方にも方法ってもんがあるだろうが。

テーマ:おしゃれ&かわいいもの日記 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/01/24 16:57】 | オシャレのことなど。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
意外だ、と言われること。
先日、ヨモヤマお姉さまのブログ「ヨモヤマの部屋」
「意外だとよく言われますがわたしはあんまりテレビを見ません」ってコメント書いてきたんですよ。

で、それにインスパイア(笑)されまして。ちょっと書いてみようかと思って。
ネタ的におもしろいかなーと。
では、どーぞ


◆テレビみない(見たい番組の時にしかつけない。)
◆飲まない(グラス1杯キレイに飲めたらいい方。)
◆吸わない(卒煙しました。)
◆友好関係が非情に狭い(あんまり大事にしてこなかったのかも。)
◆遊んでない(よく「学生の頃やんちゃしてたやろー」と言われますが真逆。生活指導の先生にビビってた。)
◆運動神経は非常に鈍い(50mを10秒以下で走ったことない。)
◆口笛が吹けない(よく笑われるかからかわれます。)

何が意外って、多分「テレビみない」だと思うんですよね。
というのも、結構話してる中で流行語というかまぁそんなものを
小ネタ的に出したり、CMのマネとかやったりしててそれが結構細かいらしい。

テレビ見ちゃうとね、中々離れられないでしょ?
それがイヤで必要ないときはつけないようにしてるんですよね。
一時全然テレビを見なかった時期があって、
その時はさすがに話題にも乏しくニュースなんぞにも疎くなってしまって
それからはなるべくネットのニュースは一通り目を通すようにしてます。
あとは映画の時はなるべく見ています。
建物好きとしては「劇的!ビフォーアフター」は絶対見るが。
本当は「建物探訪」も見たいが、時間的にムリなので。


他にはハナコって「文句たれのビビリ」なんですよね。
なので学生の頃は必然的に陰で悪口言うタイプになってしまってました(笑)
それが本人の耳に入って、ケンカ売られるともービビりまくってました。
まぁそういう経験もあって、悪い事は言うまい、と思ってるんですが。
あと普段から態度がでかいので「ビビリ」ってのは意外だそうな。えへ♪
目指せ、態度縮小!態度ダイエット!わーい!

最近はどうしても苦言を言いたい時は冗談交じりに言うようにしています。
雰囲気がガラリと変わることが非常にキライ、というかビビっちゃうので。
でもビビリ体質はだいぶなくなった気がします…年齢のせいか?

それから冗談交じりに苦言を言う、「歯に衣着せぬ」っぽいトークをするためか
友好関係も広く思われるようで。

ハナコをよく知ってる人は言ってこないが
たまに「ハナコの友達何人か連れてきてよ」なんて言われることも。
そんなのアンタ、ハナコの友達総動員しなきゃいけないじゃない!
それぐらい、友達は少ないのです。多分片手で足りるぞ。
知り合い程度ならもう少し居ますけどね…
あんまり多いのもしんどいのでね。面倒見きれませんもん。

あと、リーダーシップを取らされたりしていたので
そういう人ってなんでも万能に見られがちでしょ?
テキパキ動いてそうにも見られるし。
ハナコは「いかに手を抜くか」とかしか考えないので
テキパキしてそう見られるみたいですが…
なもんで、運動神経鈍いのと口笛吹けないのは笑われる。
口笛吹ける人は尊敬に値します。大人になってから必死に練習するも吹けないまんまでした…

そういえば、高校のときに50m走で
コースに穴が開いてて知らずに走って運悪く穴にはまって豪快にコケたことがあります。
そのままグランドに寝転んで「なんで穴開いとんねーん!」なんて言ってたら
先生に「おーい、ハナコぉー!時間まだ計ってるからはよ来ーい!」なんて
非情なことを…
「はぁ?普通計りなおしでしょ~?」と言いながらゴール。
その時間が適用されてしまったハナコって…
ゴールしてからみんなに聞いたが「んなもんよけたわ~」だと
よけんでええコース作れ!!ムダにグランド広かったくせに!!


ブログランキング

ブログランキング、実はやってるんですよね。うふふ。
よかったら↑クリックして下さい。
ランキングがちょこっとあがるんです。うふふ。
なんて言ってたらいきなりスッゴク上がってビックリしました。
ありがとうございますです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/23 14:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
女将に学ぶ。
将来、ああなりたい、と願ってやまない人が居る。
元上司の知り合いの奥様だ。

その、知り合いの方は居酒屋をなさっている。
奥様もそこを手伝っている。ちなみにお二人とも30代だ。
しかし、居酒屋とはいえかなり大人向けだ。
大人が寛ぐ場所なの。と、言っても場違いなハナコみたいな人間が来たって
「ここはアンタの来るとこじゃねーよっ!」なんて爪弾きにせず
きちんと満足させて帰してくれるんですよね。


その奥様の話し方や気配り、配膳・客にかける言葉のタイミング。
ルックスも全部憧れる。
旦那様は本当にやんちゃ(笑)で、交友関係も本当に広く、多分色んな女の子もいるだろう。
奥様はもちろん細かい事は知らないだろうが遊び好きなのはよく知ってるはずだ。
でも、どう見ても旦那様は奥様の「手の上」なんだよね。
だけどしっかり旦那様を立てている。

…そう、よくドラマやなんかで見る小料理屋のママみたいな感じ。
しかし見た目は全く違いますよ。
たしかにああいうしなやかさはあるんだけど、しっとり感はない。
どちらかと言えば、都会から来た夫婦二人で切り盛りする
田舎の山奥の人気の宿の奥様みたいな。ってわかるかーっ(笑)
ま、要はもう少し活発そうなんですよ。でもほっこりさせてくれる笑顔ね。


最近思うのよ。
「負けるが勝ち」って、まさに女のための言葉かもって。
彼氏や旦那が不条理なことで機嫌を損ねていても
「勝手に拗ねとけ!」なんて思うんじゃなく
「そうよねぇ、わたしが悪かったわよねぇ」なんて言えたらどうだろう。
女においての大人・子供はこれかも、とも思ってる。ムキにならない、というか。
折れるにしても、パッキリ折れるんじゃなくしなやかな折れ方。

これが男性を立てる、ということなのかな。
それとも手の上で転がす、ということかな?


どちらにしても、こういう姿勢でいられたら、と思うのだ。

彼と一緒にいる時に、「ムっ」としてしまうことがある。
「カチーン」とくることもある。
そんな時に一息ついて前述の奥様を思い浮かべてイメージを作る。
色々思う事があっても、ぐっとのむようにしている。

それは嫌われるのがイヤだからとかそういう意味ではなく。
言いたいことは言うけど、まずはその「ムっ」や「カチーン」を消してから。

不思議とそれをのんだ後って、さっきまで言いたかったことがどうでもよくなってくる。
それでも残る疑問や言いたいことだけを伝えるようにしている。
…とは言え、それがなかなかできないんですよね。
「アンタだって!!!」って相手に言いたくてカッカしちゃう時なんかは
「そう言うハナコだって子供だよね~」と自分に言い聞かせる。
その言葉を聴くとなんか笑えちゃうんですよ。
「だよね~確かに。ぷぷぷ。」って。

なので最近はそういうカっとなることが来るたびに
なんだか自分を試す時のようで逆にちょっと楽しんでしまっている。

もちろんそれでもダメな時は多々ある。
しかし、言いたいことはその時でも言わない。
相手の言ってることをしっかり理解してからでないと自分が痛い目見ちゃうから(笑)
そうすると逆に言いたいことのほとんどは消えて、反省することばかりなのだ。

なのでほんとね、話をきく余裕があればそうカッカすることもないのかな、なんて思う。


先の居酒屋は、常に人でいっぱいなので奥様は非常に忙しいはずなのだ。
だけど全く感じさせない!!!!
きちんと一人一人に十分な接客の時間を取っているのに待たされた気分は一切ない。
「のに」じゃなくて「から」かな。
キャパが広いんですよね。余裕がしっかりあるんだ。
素晴らしい。実に素晴らしい!かーっ!憧れる!!

ホントにね。器の大きな一枚上手な人になりたいですな。
それはある意味護身術かもしれない。
人間関係の摩擦や、傷つく、ということからの。
多分、ハナコのことだからそんなことができた日にゃ
「あら、あなたイイ女ね」なんて自分を褒めて調子乗っちゃうんだろな(笑)
それだけでも、お互いの満足度はあがると思うんだけどな。

そうやってハナコは今日も奥様を思い浮かべてイメージトレーニングするのだ。


ブログランキング

↑お気づきかもですがブログランキング、実はやってるんですよね。
ちょっとランクが上がってきたので、欲を出してここにも張ってみました。
よかったら応援の1クリックお願いします。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2006/01/20 16:00】 | 美人になるヒント | トラックバック(0) | コメント(0) |
手作りおせち
みなさまお正月はいかがお過ごしでしたか?
って、ちょっと遅い?

ハナコは手作りのおせちでお正月を迎えました!
というわけでお写真どーぞです!もちろんクリック拡大OKよ!

おせち



どーよ?ちゃんと作ったっしょ?奥にあるのは数の子ね。
まぁ重箱は100均だけど
今回は海老とごまめが大好評!
ハナコは毎年鯛の子が食べたくておせち作るので
ハナコは鯛の子を一人で絶賛(笑)

ちなみにメニューは…
◆煮しめ 柚子カップで
◆かまぼこ
◆海老のつや煮
◆鯛の子の煮物
◆しいたけの煮物
◆ごまめ
◆つくねの焼いたもの(ちなみに羽子板型)

去年はなますも作ったけど、手間の割りにあんまり食べないみたいなので今年は却下。

煮しめで使った大根とこんにゃくの余りは大晦日の日におでんにしました。
もちろん、炊飯器でね

この時に餅巾着がどうしても食べたかったんだが、売り切れてたの。
なもんで寿司あげ買ってきて、自分で作ったさ。

で、寿司あげの切れ端と大根の菜っ葉をごま油と醤油で炒めておつまみに。
おでんよりも好評で、ちょっと微妙な気持ちになったハナコ
手間も違うし、何よりも余りの中の余りだぞ?
美味しく食べてくれたらなんでもいいっちゃーいいんだけど。


やっぱり面倒だけど、一年に一回のことだから
おせちくらいはちゃんとしたいよね。
というか、こうやってちゃんとする自分が好きなだけなんだが。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/01/18 22:52】 | ごはん。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
仲良しランチファッション★~ビストロ疋田編~
忘れてたわー。
ランチの時のファッション発表を!

今回は先月お伺いしました、「ビストロ疋田」さんでのファッションです~。
ちなみにランチレポートは→こちら。


この時は実は違うコーディネイトを考えていたんですが
ちょっと浮きそうだな、ということで急遽変更しました!


ちなみにこの日はチェリーちゃんと二人。

チェリーちゃんは、アメリカンセレブな感じで登場。
長い黒髪をトップの高い位置で大きなシニヨンにして黒のカラーストーンの飾りピンを。
ロングのダウンを羽織ってたんだけど、脱いだら…
背中がガッツリあいて胸元にドレープのある黒のホルターネックのカットソー。
ブラはゴールドの三角ブラ。これがまぶしいのよ!セクシー路線まっしぐらです
いや、キラキラしててまぶしいのではなくですね…うふふ(笑)

それからチベットラムのケープをボレロベストっぽく着用。
このケープ、以前も登場したんですが毎回かわいいなーって見てるシロモノ。
ボトムは気に入って買ったというデニム。キレイなブーツカットです。
靴は黒のヒールです。

ちょっと笑ったのが、疋田氏がコートを預かってくれる時に
チェリーちゃんの背中に一瞬ひるんだこと。
←こんな顔してたの、ハナコは見逃さなかった!
そりゃー誰だって、背中ばっくり開いてたら…ねぇ~

チェリーちゃんって迫力あるってよく言われる子で、こういう格好を着こなせるんだよね。
ヘタしたら服に着られちゃう格好だもんね。
本人もそういうのをよくわかってて、何が似合って似合わないかを理解してて
それをちゃんと実践してる。
本当はミルクだとかが好きらしいんだが、なるほど納得。そりゃ似合わんな…
まーある意味似合いますが、プレイの境地に入っちゃうわよね

ハナコは極端な嗜好がないせいか、似合う、似合わないというより好き嫌いで選ぶ事が多い。
なので実際自分がどういうものが似合って、そうでないのかがよくわからんのよね。
そういう面ではチェリーちゃんはちゃんと自分を知ってるよね。



では、ハナコのファッションです~。クリックで拡大しますよ。

疋田ファッション



今回のタイトルは「THE七五三」。
白のタートルに黒のベロアの胸下切り替えAラインワンピです。
今年はエンパイアワンピなんて言われてますよね。まぁ基本袖なしのことを指してるけど。
膝のちょい上くらいの丈かしらね。一応流行りに乗ったつもりで(笑)
これは5年くらい前にDo!Familyで買ったもの。
実はその当時、大好きだったブランド。当時のオリーブも好きでした…
オリーブ、今はちょっと変わっちゃいましたよね。

ネックレスにはロングのパールを。
これは所々にちょぼちょぼとターコイズが入っててとっても可愛いんです
粒が小さいので繊細なイメージかしらね。
あら、ハナコと対極なんて思った方、夜道にお気をつけ下さいましね。おほほ。
ネックレスのトップには、これまた小さなパールを編んでできたボールを。
すべて母ちゃんの宝石箱から拝借だぜ~(今時宝石箱って

足元は、こちらですクリックで拡大します。
以前にも登場してましてちゃんと紹介すると言っておきながら
全然できてなかったのよね。ちなみに登場したのは→こちら。

ブーツ


もう何年愛用してるかしらね~。4年?6年?わかんねー。
合皮のウェスタンブーツです。合皮なので雨の日もへっちゃらよ
これ、9800円に見える?他の服屋さんでは13800円で売ってたんだよ~。
このボルドー加減と、柄が刺繍ではなくてカンタンに言うとアップリケになってるところと
つま先とかかとの金具がお気に入り
ま、要は全てってことですけど…(笑)
これだけ凝ったつくりしてるのが安物に見えない勝因と見てるんですが。
適度なボリュームでどんな服にも合うので重宝してます。特に今年は。

それからチェリーちゃんと同じくハナコもチベットラム。
ハナコはバッグなんですが。
これもまた6年くらい前に買ったもの。noue-rueのものです。
これは毎冬活躍してますね~。今回はコサージュをつけてみました☆

コートはICBのもので、黒の膝下丈で襟元は取り外し可能なフォックスファーのもの。
冬場に法事がよくあるので、この時に恥ずかしくないものを、と思ってちょっといい物を買いました。
だいたいオンワードのものって高いんだが。もう3年目かしらねぇ。

ヘアは何もせずに下ろして、耳元に赤い1輪コサージュを。
ちなみにハナコは胸下くらいのロングヘアざます。
このコサージュと緑のコサージュ、それから白のタートルで
七五三がテーマと言っておきながらクリスマスイメージの味付け。
コサージュについてはこちらで紹介してますよ。


てなわけで今回、1つもニューアイテムのないファッションになりました☆
ま、七五三を目指すなら白いタイツをはくべきなんだが
ええ歳こいてそりゃもうできんですよ。

見てると5~6年前のモノがかなり役立ってる!
けど、あの頃の流行とは全く違うということは…
あの頃、バカみたいにガンガン買い物してたもんなぁ~。
ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる状態なワケだ。今考えると恐ろしぃ…
反面、懐かしいというか羨ましいというか…
【2006/01/17 17:44】 | オシャレのことなど。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダイエットのお話★倖田來未について。
久々ダイエットカテゴリー更新です。

テーマはタイトル通り、「倖田來未」について。


ノーブラ主義でエロカッコイイと称される彼女。
そしてスレンダーボディを保つために
18時以降は食事を摂らない、ということを徹底しているそうで。

確かにそれはハナコの経験上効果アリだと思う。
まぁダイエットの王道で「寝る3時間前には食事は終える」ってのの
典型例とでも言いましょうか。

これ↑をすれば痩せる、という表現はハナコ的にはちょっと微妙なんだけど。


ハナコの日々の話でね。
朝と夜の体重では必ず1キロの差があるんです。夜が重くなります。
でも、寝る3時間前にってのを破った翌朝は夜の体重のまんまなんです。
つまりは前日の朝の体重に+1キロってこと。これは確実。
でも、その日の夕食で調整するときちんと次の朝にはいつもの体重に戻ります。

それから、余談ですけど
夜に穀物(お米・パン・パスタ)食べると同じことになりますです。
ちょこっと食べるくらいなら体重変わらないんですけどね。


他で見た話ですけど、
「夕食後はもう朝や昼みたく体を動かすことはないので
 エネルギーとして消費されにくく結果体脂肪として溜め込まれやすくなる。
 だから早めの食事をしてなるべく消費してから寝るといい。」
こういう原理なわけだ。

なので、寝る直前の食事は「太る」と。

そういう意味で早めの夕食は「痩せる」という表現ではなく
「太りにくい」が妥当な気がする。


倖田來未の話に戻って。
そんなストイックな生活の一方で、以前いいともに出た時に話してたけど
「面倒な事はキライ。運動も一切しない。」なんて話してたんですよ。

ハナコね、テレビっ子じゃないので倖田來未をジックリ見たことがなく
先日やっと見かけたんですよ。ま、WEB上でですけど。
確かに細いし、スタイルいいんだけどなんか締りがないなーって思ってたの。
で、↑に書いたいいともの話を思い出して。
ああ、なるほどって思いましたね。

ハッキリ言って、YOUの二の腕の方がキレイ。カッコイイ。
彼女、筋トレやってるって言ってた気がするし、そんな腕だ。
年齢の差ってどんだけあるよ?

やっぱし運動って大事なのねーって思いましたよ。
筋肉あったらやっぱり太りにくいしね。それもやっぱ実感してるのよ。ハナコは。


まぁ倖田來未も運動してないと言いつつも
ダンスの練習だとかはしてるハズなので、多分筋肉がないだけなんだろうな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/01/16 17:08】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(4) |
服を選ぶ。
はっきり言ってわたし、人のファッションには辛口です。
…って言ってもアカの他人ね(笑)
自分は棚にほっぽり上げてるので、友人・知人にすれば
「じゃあアンタはどーなのよ」とつっこまれること必至ですから。
わたしはオシャレに関しては「ヘタの横好き」ね。
プロフにも書いてますが「オシャレが好き、というより服が好き」なの。
だからうるさいんです。

なんだかさー、色んなブログを見てて
困った事にオシャレを語ってるブログで
コーディネイト写真を出してるのに限って
めちゃんこダサかったりするんですよ。
めっちゃ、とまではいかなくても疑問が残るようなのも…
ひょっとしたら写真の撮り方による部分が大きいのかも知れないなーと
自分の経験上思ったわけですが、そーなるとハナコも
えっらいダサく思われてるわけ?!なんて怖くなってしまった…

別に「オサレ~なんて思ってもらわなくても
全然構わないんですけど、「ダサイ」なんて思われるのだけはイヤだ!!!
「普通」って思って欲しい!!「ダサイ」なんてヤダーヤダー


これと同じで何故かかわいくもないし、かっこよくもないヤツに限って
顔写真を載せたがる。言動のあちらこちらにナルシスト臭がプンプン。
なんかスゴイ。あんな自信、正直欲しいわ。

しかし否定的な言葉っていつか自分に返ってくると思ってるので
あんまり言ったり書いたりしたくないんだけど。
それにこういうの見る時って、どうしても見下したようになっちゃうので
そんな自分もやっぱり気持ちのいいもんではないのでね。

でもまぁたまにゃーいいかと。
そんなわけで、本題です~。


今日は久々に電車通勤したんですよ。
でね、やっぱり色々見るわけでしょ?
つくづく思ったんですよ。

「この人たちはどうやって寒さを凌いでるわけ?」と。

この人たちってのは薄着な人々のことなんですが。
ハナコの冬のマストアイテムは「タートル」なのよ。
しかもこの冬はめちゃんこ寒いじゃないですか。

なぜ、ダウンやら中綿ブルゾンなんぞの下はロンTなのか。
イヤ、流行りってのはわかってます。
女らしさがずっとキテるのも知ってます。

ボレロ流行りとは言え、ファーのボレロは寒いって!お腹壊すって!
しかも安物のリアルファーは抜け毛が多いから
こっちに付いたりするからヤメロって!

さらにずっと疑問なんですけど、この時期ヒールの方々って
どうやって寒さを克服してるんでしょう?
ハナコはブーツしかムリですよー

オシャレにガマンは必要と言えど、限度があるよな…
しかも街を歩けばそういう子たちが
「寒い、寒い」って言いながらしかめっ面。

確かに服装はそれなりにかわいい。
でも顔がしかめっ面ならあんまり意味ないと思うんだけどなー。


なーんて言いながら、気合入れる日はハナコもガマンしちゃうんですけどね。
でもなるべく寒い、と言わずにすむ格好を優先してます。
もちろんオシャレさが第一だけど。

だいたい「寒い」ってワーワー言いながら歩いてる時点でみすぼらしく思えちゃって。
この辺りちょっとピーコイズムかも(笑)
そりゃー挨拶程度の「寒いねー」は言うよ。それぐらい言わせて頂戴ッ!

ダメだなぁー。オバさん化かな…
最近かわいいと思える服も少なくなってきちゃってさー。
しかも最近の女らしい服にもちょっと飽きてきた…
オシャレウォッチングにでかけなくてはいけませんですな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/13 15:24】 | オシャレのことなど。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
2006年、今年の抱負…
初めてFC2のトラックバックテーマを使って
ブログを書いてみようと思いまーす!

で、テーマですが「2006年、今年の抱負」ってことで。

もーめっちゃ最重要事項なのが。



貯 金。

大事やね、ほんま。
と、言いつつ欲しいものがわんさか…
時計を新たに1つ欲しいんですよね~。
欲しいバッグもある…
いいかげん、スノボのウエアとブーツも変えたいし。
ブーツのデザインは気に入ってるけど、もう紐結ぶの面倒ですよ
ぐりぐりダイヤルまわしてしまるヤツがいい!
あとやっぱ旅行行きたい~。


なんか欲の羅列日記になっとるがな


他にやりたいことですが、習字!
以前からボールペン習字の本は買ってあるんですが
未だ手付かずです(笑)
毛筆もやってみたいんだけどなぁ。
字のコンプレックスは特にないんですけど、いい大人のオンナとして
もっとキレイな字の人になりたいな~って。
だって、字で幻滅することってなぁい?
さらに毛筆は年齢的にこれからどんどん書く機会増えそうだしね。
今はパソばっかで字が思い出せないなんてことを防ぎたいってのもあるんですが。



あとは今年やりたい!というような大げさなモンでもないんだが
これね。



実はデッサンするのが好きなんですが、どうしても2~3時間はあっという間に過ぎるため
その時間が取れないんですよね。
アトリエだとかあれば、対象物をそのまんま触らないように置いておけば
途中で辞めることはできるだろうけど、やっぱり途中からだと視線や光の加減が変わっちゃう。
しかし、この塗り絵ならそんなこともなく、好きに出来るからさ~。
塗り絵ってのもいい
意味もなく72色の色鉛筆とか持ってるので(笑)

あとはもうちょっと面倒くさがりを直したいってのは永遠のテーマで。
あ、女らしい気遣い、心配りってのもいい加減身に付けたいですな。


本も沢山読みたい。ちょっと言い回しとかの勉強したいな。
英語の勉強も再開したい~。これはすぐできそうですけど。
お料理ももうちょっとうまくなりたいし、ベリーダンス習ってみたい。
フラメンコを考えてたんですが靴で外反母趾になりそうで却下。

そしてもちろん美味しいレストラン巡り。
やっぱ心が満たされるもんね。
それからもうちょっとウインドーショッピングの機会を増やしたいかな。


…と、色々書きなぐってみたけど見るとどうも自分磨きしたいのね。
仕事も充実させたい(→転職したい)んだけど、どうも後回しっぽいな。

最後に。生命保険もそろそろ本腰入れて探さないとな。
確か30で料金アップしちゃうんですよね。
まだ○年あるけど。って言ってるとスグなんだよなぁ~

皆様、今年はどんな風になさいます?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/12 11:39】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(2) |
クリスマスにあげたプレゼントのお話。
去年のお話で恐縮です。

さて以前、クリスマスカードのお話をしましたが。→こちら。

このカードはプレゼントをモチーフにして作ったんですよ。


で。ハナコが選んだプレゼントとは。



無印の防災セット




じゃん。

どーよ、この思い遣り溢れるプレゼントは!
無印良品の防災セットよ!
写真クリックで無印のサイトにジャンプしますですよ。
まさかの時に王子の命を救うのはハナコのプレゼントなのよ

選んだ経緯と言いますのが。
王子ってお洋服とか靴とかサイズものをもらうのは嫌いな人なのよ。
その上、もらったプレゼントは勿体無くて使えないので大事にしまっておく人。

ならばしまっておくモノをやってしまえ!と。


そうなの、クリスマスカードは非常口をイメージしたんです


去年の夏に発売されたんですが、ちょうどその頃店頭で見掛けて
そのオシャレな外観に惹かれたハナコ。
ずっとハナコが買おう、買おうと思っていたんですが
ひょんなことから王子も防災セットを持っていないことが発覚しプレゼントしたってワケです。

無印のサイト見てもらったらわかりますが、
被災者の意見を取り入れたり、バッグのデザインなどにもこだわりが。
入っているアイテムの用途などもサイトで紹介してあって、とっても納得いく!
ハナコはこの他に、一緒に入れておくと便利なものをセットしてプレゼントしました。


王子の反応ですが…


いきなり出てきたでっかい包みに少々うろたえながら開封。
座りながら見てた王子は、防災セットとわかった瞬間
笑いながら頭から崩れていった!

「まさかこう来るとは思わなかった!」と。

「めっちゃありがたいし嬉しいけど、色気ね~!」って爆笑してた。
ハナコの作戦勝ちですよ


そんなこんなで皆様もまさかの時のためにご用意くださいませね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/10 17:30】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) |
あけましておめでとうございますです!
お年賀



↑ハナコの今年の年賀状です~。
仕事の合間にパソで書いてました(笑)
クリックで拡大しますですよ。
口元あたりで戌年を表現してみました。


毎年、仕事上、パソを使うのでプライベートでは離れたいとの思いで
和紙のハガキに筆で手描きして絵手紙風に攻めてましたが
今年はガラっと変えて文明の利器を使ってみました!

で、感想!
やっぱ手描きがいい!
手描きならぶっつけ本番でがっつり描くから少々のミスもどうとでもなるんだけど
パソでやると機械相手なのでごまかしがきかない
しかも面倒
やっぱ手描きが一番!

ヘンな昔気質なハナコでした…


今年も皆様よろしゅうですm(__)m
【2006/01/07 17:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お知らせ


ブログランキング


ブログランキングに登録してみました!
しゃーねぇ応援してやるか
と思われた方!
上のボタン↑ポチっと
クリックお願いします。
ブログランキングの
ページにジャンプして
今の上位ランキングが見れます。
これで応援完了です!

最近の記事+コメント

このブログについて。

★このブログの説明はこちら
★各カテゴリの説明はこちら


尚、宣伝目的や
当方が不適切と判断した
コメント・TBは
無条件で削除いたします。

こちらに載せているダイエット法は
ハナコ独自のものであり、
痩せるのを保証するものでも
当然ございません。
これにより体調を崩されても
ハナコは一切の責任を負えませんので
ご自分の判断でお願いしますね。

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

おすすめ、とか。

NET ViVi Coordinate Collection
ViViのコーディネイト丸ごと買えます!

WORLD DIRECT STYLE
UNTITLED・INDIVI・OZOC・MINIMUMMINIMUMなどワールドブランドの通販サイト。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

about ハナコ

ハナコ

Author:ハナコ
おしゃれが好き、というより
服が好きなの。
30代も近い、普通の人です。

…多分。

おためし

ドリカムさん

ドリブログ
http://blog.dctgarden.com/

ラヴがロックする旅日記
http://www.dctgarden.com/tlr/diary.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。