脱★ブサイク道!!
ダイエットで-13kgした女が美人の花道目指します!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ダイエットのお話!~食事バランス~
どーも、どーも。ハナコです。


今回は食事のお話の続きです。
前回はカロリーのお話をしました→こちら


カロリーを気にするようになると
カロリーさえ守ってればいいのか、と疑問を持ち始めたハナコ。

例えば、同じカロリーだとして
マクドのハンバーガーセットと
定食屋さんの焼き魚定食。


これってどーよ?

どっち選んでも同じカロリーなら好きな方食べればいいじゃん。

実はそうもいかない気がしません?
と、いうことでじゃあ一体何をどれだけ食べていいの?と思って…


続きは↓クリックどうぞです。
続きを読む

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2005/10/31 10:44】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
三宮ターミナルホテルでランチ
ちょっと前なんですけども。

JUNのファミリーセールに行ってきたんですよ。
その帰りに丁度お昼時だったので
プラっと入ったのが、三宮ターミナルホテルの
シャンテ・クレールというカフェレストランです。

特にグルメする気もなく、ただ駅に近い(直結)というだけで
選んだお店だったんですが…特にホテルらしさもなく。

でも…ご覧下さいまし。内容充実です。

三宮


えー、食べかけでゴメンくださいまし

食べてる途中で、おっと、と気付いて慌てて激写!です。
もうスープなんかすっからかん(笑)


で、内容なんですけども。
見て頂いたまんまで。

今回注文しましたのはパスタランチです。ネーミングは不明…
何種類かのパスタから選べたんですよ。
わたしはほうれん草とチキンのクリームソースにしました

それに、サラダとパンとスープです。
これで800円くらいだったような…
非常にお手ごろ価格!!

しかも写真もう一回見て!
パン、2つだぞ?ホテルにあるパン屋さんのパンの模様。
フランスパンをちょっと柔らかめにした感じのと
くるみか何かが入ってたと思うパンの2種。
これにホイップバター付いてました!これがウマー

サラダもお野菜新鮮だったみたいでシャッキリしてました!
このあたりが「あ~やっぱホテルの一部なんだな~」って思いました。


肝心のパスタのお味も普通に美味しかったです。
(ま、どこででも食べれる味ってことです)
あらびきの胡椒をちょっとかけたら美味しかったなー。

ボリュームもかなりあってこの値段はとっても満足でした!!
特にこうやって記事にするつもりもなく、
今日のランチだぞーって王子にメールしてやろうと撮った写真でしたが
コスパにとっても満足したので書いてみました

ランチタイムは、コーヒー・紅茶・オレンジジュース・ミルクが
+150円くらいだったかで飲み放題で下手なファミレス行くより
全然お得だと思う!
お会計で1000円でお釣り返ってきたのだけ覚えてます。
何気に入った割にでかした気分でした

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

【2005/10/28 23:05】 | ごはん。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
仲良しランチ☆ファッション~茨木編~
夜分遅くに失礼しますっ!ハナコです。

本日は、先日書きました仲良しランチ☆~茨木編~のファッションのお話でーす。


お友達は、黒の長袖ワンピでした!
胸元は大胆なVカットで、そこにYネックレス。
ウエストに共布をくるっと一ひねりした飾りが。
スカート部分は台形フレアーでキレイなライン描いてました!
それから足元は黒のちょっとセクシーな甲の部分がふわふわファーの
変形ウェッジソールのエナメルサンダルでした。
ハナコ的にはペディキュアの深いボルドー色が
セクシーって思ってました!

手元のネイルもいつもながらステキでした~!
彼女はサロンに通ってアートをしてもらってるそうで
今回はベースはクリアで爪の半分から上あたりで
グラデっぽく黒とゴールドのラメをたっぷり。
ポイントで黒とクリアのストーンでクロスモチーフ。


ハナコもサロン通いたいなーと思ったりするんですけど
通いだすと止まらないのが目に見えてて
そっちよりもお洋服の方が欲しかったりするので(笑)


そしてハナコのファッションです!

はいっどーぞー。写真クリックで拡大します。
が、今回ちょっと見にくいなー。

ランチファッション☆


今回はちょっと派手派手にしてみました!
アイテム詳細は↓クリックで!

続きを読む

テーマ:コーディネート - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/10/27 23:11】 | オシャレのことなど。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気になる人。
ハナコでございます。

先に謝っておきます。



わたくし…恥ずかしながら…


王子とあろう人がおりながら…



気になる人ができてしまいました。


しかも二人。


どんな人かと申しますと…



最近、通勤途中でたまに見かけるんです。
もちろん、男性です。

続きは↓クリックでご覧下さい。
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/10/26 21:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
わたしのお気に入り☆
以前、お話しました、
仲良しランチ☆ファッション
ご紹介した、サンダルのお話です。


この時使用したサンダルはこれ!クリックで拡大します。

サンダル



ヤバイくらいかわいくないですか?
実はこれ、ファミリーセールで22,000円の65%オフで買いました!
ちなみにrougeloup(ルージュルー)のものです。
ピンクのスエードで、やっぱり元がこれぐらいの値段だとヒールも
きちんと同じ生地が巻かれていました。
とっても安定しているので歩きやすくてお気に入りです。

甲の部分のコサージュには見えないんですけど
ラメ&ラインストーン!
これは取り外しができますので足首のベルトにつけても◎


ただ…
当日履いてったのはいーんだけども
このコサージュの取り外しが仇になり、一瞬取れて行方不明になるというハプニングも

まーハナコがしっかり留めておかなかったのが悪いんだが。


スムーススエードなので今の時期も履けるのがありがたい!
今なら網タイツとミニスカートでもかわいいし、柄タイツでもかわいい
デニムの足元にもかわいいです~

写真じゃちょっとわかりにくいんですが
ラウンドトゥっぽいコロンとしたフォルムなので
女の子度アップです。


もーこれはホントお気に入りなのだ

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/10/25 11:12】 | オシャレのことなど。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダイエットのお話!
毎度、ハナコですぅ。
今日は運動のお話ですよー。


だいたいハナコはグータラさんなので
何やるのも面倒くさがる。
だから太ってたんだろうけど

ハナコが食事の見直しをしだしてから
1ヶ月くらい経った頃だったかなぁ~。

ちょっと食事以外でも自分の体に興味持ち始めたんだ。

それは…運動


でもジムに通うのは…
何度かジムに通った事あるんですよ。
面倒なの
行きゃ楽しいんだけど、行くまで、着替えるまでが。
まだそこまでモチベーション上がってるわけでもなかったし。
それに長期展望だったので、家でエクササイズとかを
クセ付けておきたかったの。

っちゅーワケでハナコが取った行動は…
↓クリックどーじょ。
続きを読む

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2005/10/24 10:33】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(2) |
手抜きグータラ料理★
秋の夜長はスープです★

なわけで…
じゃんっ。


トマトスープ



この時期はスープが一番ですぅ。
美味しいし、栄養たっぷり

ハナコは炊飯器で作ります!
今炊飯器レシピって沢山ありますよね~。
ハナコも例によってハマってます!!

まず火加減の心配がないし、火のそばに居なくて済む
ほっとけば出来上がるなんて手抜き大好きハナコには持って来いの
夢の調理器具です

↑のスープはしめじとじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ウインナーを
ザクザク切って角切りトマトの水煮缶をどーんと入れて
コンソメとお水を入れてスイッチぽーん!
チキンとか角切りベーコンでも美味しくなりますなぁ。


…あとは炊き上がりの合図まで、って待っちゃいけない!!
炊飯器は水気がなくなるまで火を通すのでスープじゃなくなっちゃう!
20分くらいで一旦蓋開けて煮え具合チェックして下さいましね。
で、煮えてなかったら適当な時間置いてまたチェック。
もしくは保温でしばらくゆっくり火を通す方法もありますわよ。


ハナコはこのミネストローネまがいのトマトスープを
冷蔵庫でストックして、レンジで温めるときに冷凍のシーフードや
同じく冷凍のブロッコリなんかを入れたりします。
そんでもって仕上げに粉チーズとパセリでOK!
もしくは水気を少し切ってご飯の上にかけてとろけるチーズを乗せて
オーブンで焼いて簡単ドリアにしてみたり。
ぺペロンチーノのパスタにかけてもいいよねー。

スープもトマト缶入れずに、コンソメだけで炊いて
温める時にシチューミックスやカレールーを入れてもいいよねー。
もちろんそのままコンソメスープとして飲んでもいいし。
具材は色々楽しめますですな。

さらにさらに応用でおでんなんかも作っちゃう!


もー炊飯器マイラブなのだ!

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

【2005/10/22 11:18】 | ごはん。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ZARA大阪梅田
先日仲良しランチの後、梅田まで戻り
行って来ました!ZARA大阪~

ああもう待ってました!
お帰りなさいまし!ここ最近ちょっと注目してたんです!ZARA!
でも大阪にないし~、なんて思ってたんですよね。
少し前に他のお店見て、「おーええ感じ!!早く来ないかな~」と。

で、帰ってきた場所は最近熱いキタ!
ミナミからキタへ移ってきましたわ。
しっかし長い事移動時間かかっちゃって~。このこのっ

場所的にはいわゆる茶屋町ですね。
あのベネトンの並びです。
映画館のお隣ですよ~。ちなみにNu茶屋町(ヌー茶屋町)も近いです。

で、店内ですが。
以前大阪にあった時はなかなか閑散としてたんですよ。
売り場面積はかなり広くて、人の居なさが余計に広さを感じさせて。
今ほどオシャレでもなかったし。

それがどうですか~。人がわんさか居るじゃない!
エスカレーターにぎゅんぎゅん吸い込まれてくのよー、人が!
今回は総売り場面積とすれば以前よりも広くなったかも知れませんが
1フロアー自体はそんなに広くないです。
でも見やすいです。これぐらいのが。
1、2階はレディース、3階にメンズのようです。
しかしちょっと困ったのが、上りのエスカレーターしかなく
降りるときは店外の階段orエレベーター。微妙に不便。
ならエスカレーターじゃなくて階段にすりゃ良かったのに…
しかも、一旦店外出ての階段・エレベーターなので
2階の商品買わずに持って降りられないのよ。
商品管理タグが商品についてるから、店外に出た瞬間ピーピーアラーム鳴ってさ。
あれは是非ご一考ください


お洋服ですが。
やっぱり情熱の国スペインのお洋服だけあって結構胸元とか大胆!
かと思いきや刺繍のステキなふんわりフレアースカートありと
なかなかデザインにバリエがあっていいわ~。
靴もお値段の割りになかなかいい

でもハナコが一番注目したいのはシャツ・ブラウスの類!
どれ見ても6,000円ちょいで、とってもオシャレ!!
最近ハナコはシャツをさらっと着たいからさー
「ちょっと」(←ここポイント)オシャレなシャツを色々物色してたのよー。
これはいいわー。生地も結構凝ってるしね。
アイロンの手間が増えるけどさ…

ただ、以前スーツ買った時にパンツの縫製の仕方が非常に気になったんだけど
スペイン人ってお尻おっきいからそれに合わせてるのよね。
だからパンツはちょっと注意必要かもですね。
ヘンに余っちゃうのよ、生地が。
今はどうかわかんないけど…


ZARA 大阪梅田
大阪市北区茶屋町2-19
http://www.zara.com/i05/index.php
残念ながら日本語のページがなく、電話番号も記載なかったです
【2005/10/21 11:00】 | オシャレのことなど。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダイエットのお話~食事時間・回数~
まずはじめに断っておきますがこれは素人がかき集めた情報の話です。
あくまでも、何かを調べるキッカケになれば、という程度です。
なのでクレーム等寄せられても当方は何もできませんので悪しからず。

では、お話。今回は前回からの続きじゃないよ。




痩せたいなら決められた時間に3食キチンと摂りましょう、とよく見かける。

これはよくお相撲さんの話でありますが、
空腹状態が長く続くと、体は脂肪溜め込みモードになるので
お相撲さんはそれを利用して1日2食なんだ、という話。

血糖値に関係あるらしくて、血糖値が下がれば下がるほど
その時に食べた食事は脂肪になりやすいんだとか。

なので、逆に3食どころかいつも食べる量(=決められたカロリー分)を
細かく分けて4食、5食とした方がいい、という話も見た。
それは、空腹感もなく血糖値も下がりにくいので
脂肪になりにくいから痩せやすいということらしい。

人間の体は脂肪を作りやすい。
というのは、脂肪は寒さから守ってくれるし
クッションにもなるし、エネルギーに変えやすいからだ。
だから、とにかく「飢餓状態」になると
「とりあえず脂肪作れ!!」となるらしい。
この話も王道中の王道。

でも、このあたりを調べていると
「いーや、1日2食でいい!」とか反対意見?を見かけるのよ。

というのは、血糖値が下がりきると今度は
糖というエネルギーがないので脂肪を燃やしだすからだ、と。

逆にちょこっと食べて着火材にして
脂肪燃焼に勢いをつける!!だとかさ。

後は、脂肪うんぬん全く無視で
「いつもの自分のペースを守れば大丈夫。
 逆に増やしたり減らしたりする方が体に負担がかかる。
 もうすでに体は自分のサイクルを持っているのだから。」と。


あなたならどの意見採用します??
じゃ続きは↓へ。
続きを読む

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2005/10/20 10:41】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分というフィルター。
先日友人と少し話したことを思い出して
これを書いている。
書きながら思いついたことも書いている。

これは王子に教えてもらったこと。

ハナコは納得した。共感した。
だから実行している。

あくまでハナコが思うことなので
参考にはならない。





20代の始めの頃は、それなりに遊んだ。
遊びまわっていたわけではないけど。
ハナコは門限もあったし、お酒もほとんど飲めないので…

でも、たまに朝まで遊ぶ事もあった。
男の友達と二人でご飯行ったりもした。
疑われることなんてしないし、するつもりもないから
相手が誰であろうとご飯したりするのが何が悪い?って思ってた。
そんなくらいで別れを言い出す男なんて
こっちからお断りだわ、って思ってた。

当時の彼も何も言わなかったし。

ここまではよくある話だ。

しかし今はそれが自分勝手と思うようになった。


ここから先は読みたい方だけどうぞ。
不愉快になる人も確実に居るだろうから。
↓クリックでOKですよ。
続きを読む

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:ライフ

【2005/10/19 10:25】 | 美人になるヒント | トラックバック(1) | コメント(1) |
仲良しランチ☆~茨木・はんなり編~
ウチのダイヤモンドビューティクラブ部員の
チェリー★ちゃんとこでもうすでにアップされてますが…

先日お伺いしましたのは
阪急茨木市駅近くの「はんなり」さん。

ファッションのお話はまた後日としまして。


この日のランチは3,000円のコースです。
メニューは

 ◆オードブル
 ◆スープ
 ◆お魚料理
 ◆お肉料理
 ◆デザート
 ◆飲み物

と、かなり充実の内容!
でも、このお値段でこの内容なら…とおっしゃるアナタ!

見ろ!これ!!↓クリックで拡大するぞ!
写真が多かったのでハナコ、加工しちゃったわよ。

はんなり


これにパンがつきますですよ。おかわり自由の模様。

お店の名前が
「はんなり フレンチと和のおいしい出合い」
としてるだけあって器にも和の香り

さらにお箸でもいただけるのがとっても嬉しい。
お箸にもお店の名前が書いてあって、こだわりが見えました。
箸置きもピンクのガラスでとってもキュートでした。

…スマン、画像撮ってくんの忘れました

で、お料理の方なんですがハナコはほっぺた落として帰ってきてしまいました!

まず、お写真左上がオードブルでカニとエビ大好きハナコとしては
もー嬉しかった!!さらに甘エビさんの真後ろはイベリコ豚がおります。
んでハナコは生のお魚とか貝って苦手で、生の貝が2種あったんです。
最初はドキドキして食しましたが…


まいう~


初めてそう思いましたよ!
お寿司屋さん行っても一口でギブアップなのに!
さらに甘エビさんの右には季節ですな~、さんまです!
これまたちょっと苦手なお魚にも関わらず!
あーもうおいしかったさ!!

それからオードブルのお写真の右の上がスープ。
紫芋のポタージュ。
甘いのかな~と思ってたんですが、甘さはなくしっかりお芋の味!
色もキレイな紫でした!

それからお写真左下がお魚料理。
鯛のすり身の包み焼き。
もっと細かいネーミングでしたけど覚えてなくてお店の方ごめんなさい
このすり身がですね、ふわっふわなの!!!
揺らしたら絶対「ふるふるっ」てセクシーなダンスしてくれるハズ!!
いやーマジおいしいですよ!!
フォークとナイフを用意して下さったんですが
ナイフ、いらないです。ハッキリ言って!
お箸で優しくチョップでOK

それからお写真右下は牛ステーキ。
これまたナイフとフォークが用意されてて、
「これは切って食べなくちゃな」と思い構えてお肉切ろうとした瞬間!

ヤダー、切れてるぅ

ちゃんと食べやすい大きさに切れてましたぁ
で、お口に運んだ瞬間…


おいおいおいおい、これは料理番組か何かの収録ですか?


って、言いたいくらい!!何故かと言うと。
舌の上でとろけるんですぅ甘いんですぅ
やわらかいんですぅハナコ、自問自答したさー。

「これって3,000円のコースだったよな?」って。

下手したらこれ一皿で3,000円取っていーんじゃないのって思ってしまった。
ヤバイですよ、ホントに。
キノコもお野菜のソテーもおいしかったぁ~。

実は、こちらではお店で使うお野菜は
オーナーシェフがご自分の畑でお世話してるそうな。
そういう所にもこだわり見えちゃいますよねー。
忙しいんだろうなぁ。どうぞご自愛下さいましね。

そしてラストはお写真右上の下にあります
デザート
ハーブのゼリーと大好きなマンゴーのケーキでした!!
マンゴーの香りいっぱいで、甘さも程よく
ゼリーはしっかり〆てくれるさわやかさ!


総括!!


もっと食べたい!!!!


いえ、量は丁度よかったです。お腹一杯です。
違うの。おいしかったから…名残惜しくて…
そういう意味で「もう終わりなのぉ?」と
思ってしまった。


皆様も是非、味わってきて!!
絶対ここへわざわざ足運ぶ価値あるわ!
どうも予約した方がいいらしい…

◆はんなり◆水曜定休
茨木市二葉町2-19(茨木市駅徒歩1分 住友信託BK裏)
TEL/FAX 072-636-0604
Lunch Time 11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner Time 17:30~22:00(L.O.21:00)

お店の方、ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2005/10/18 14:54】 | ごはん。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
冰館★
ピン館カー


先月のお話で恐縮です

これ、知ってます??
「ピングヮン」という台湾でめちゃ人気(らしい)の
マンゴーカキ氷のお店の移動販売です!


ハナコも挑戦してみました~♪

なわけで続き読む方、クリックどーぞ↓
続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2005/10/17 11:38】 | ごはん。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダイエットのお話~カロリー~
前回は食事日記をつけて思ったことを書きました。→こちら。

食事日記をひたすらつけていると気になってくるものがある。


それは…


カロリーバランス


やってみればわかります。

必ず先に気になるのがカロリー。
なので今日はカロリーのお話を。


最初はやみくもにカロリーの低いものを、と思ってました。
が、それが挫折の元なんですよね~。
低カロリーっておいしくないしその割に成果が出ないというか…

で、ハナコはダイエットをしているつもりはなく、
将来へ向けての食事の見直しのつもりだったので
まずはどれくらいのカロリーを摂ればいいのか色々調べました。

そこで「基礎代謝」という言葉を知りました。
知らない方は折角ですから検索してください。
これを切ってはいけない、つまり基礎代謝以上のカロリーは摂取しろ、
ということがわかりました。

さらにさらに何があっても1日1200キロカロリーは切るな、と。

どうやら生命の維持が出来なくなるようで…
飢餓状態なので、毎回の食事に対して「次いつ食えるかわかんねぇ」と
体がエネルギーを蓄えようとするので脂肪は増える。

と、いうことでハナコは単純に
じゃあ1日1300キロカロリー程度にしましょう、と決めました。

これがなかなか難しいのよね。
急に外食の予定なんか入ったらもう最後。

「今日は目標カロリー以上に摂ってしまった…」

と、反省すれば次の朝食でじゃあ軽めにするか、と思えるようになればしめたもん。
これぞ食事日記の醍醐味です!
多分、食事日記さえつけてたら思うようになってきますよ。
なのでそう感じるまで何もアクション起こさなくていいです。

食事日記の真の目的は


意識して食べる

これです。


コンビニへ行けば大概のもののカロリーは書いてあるし、
大手のお弁当チェーンもファミレスも最近は記してある。
もちろんネットで同じようなメニューのカロリーを調べてもいい。
おおよそでいいです。とにかく今の自分がどれだけのカロリーを摂ってるか。
そして、本来ならどれくらいのカロリーに抑えなくてはいけないか。

笑っちゃいますよ。
某お弁当チェーンのからあげ弁当。
1200キロカロリー超えますもん。1食で。
そしたらあと何が食える?って話ですよ。


そこでハナコは考えた


1日で考えるから「無理~!」ってなるんだ。
2日で考えたらどーよ?
じゃあ3日で考えたら?
1日くらい1200キロカロリー切ったって死にゃしないし。
ということは1日2000キロカロリー摂っても
次の日とその次の日の分で調整すれば…


そう!!我慢も少しずつで済む!!
これで1日の内、からあげ弁当を食べたが為に
後はひもじい思いをすることもない!!!
もしくはからあげ弁当食べちゃったのに断れない外食に誘われて
えげつない悲壮感漂って挫折することもない!



ズバリ!


明日があるさ大作戦!!



「やっぱりダイエットは明日からにしよう…」という
挫折感を逆手に取ってみたわけさ。
例えば。ハナコは1日1300キロカロリーって決めてたので
3日で3900キロカロリー。
で、からあげ弁当食べちゃったから残り2700キロカロリー。
これを1日目のお昼とすると、あと7食分を
2700キロカロリーに抑える…
単純に割っても400キロカロリー弱。
おにぎり2つくらい食べれる。

しかも朝ごはんをおにぎり1つだけにすれば
お昼はもっと食べられる!


と、いうずる賢い?カロリー計算をハナコはし始めたのです。
だから、急な外食にもひるまず、予定していた外食も
血眼になって我慢して、やっとご飯にありつく!ということはありませんでした。


これがどういいかっていうと。

がっつくことがないので、食べ過ぎることがない。
さらに「今日は我慢したし~」という甘えもそんなにない。=挫折感が少ない。
お腹にちゃんと食べ物が入っているので
脂肪溜め込みモードに体がならない。


これを考えついて、何食べてもひるまなくなったハナコは
余計に挫折という言葉を意識しなくなりました。
自暴自棄って言葉もね。

そうなってくるとある程度のカロリーもわかってきます。
だって、食べたいもの食べたいじゃん。
食べたらどこで調整していくかってので
カロリーという数字は非常に大事ですから。

食い意地はってますから

そうなったら次のステップです。
そのお話はまた後日。

テーマ:おいしくたのしくダイエット☆ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2005/10/15 10:56】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(4) |
手抜きグータラお弁当
お弁当

じゃんっ

ハナコのお弁当で~す。クリックで拡大しますわよん。

メニューは…

★ツナとコーンのポテトサラダ
★プチトマトソテー
★しめじとミニアスパラとベーコンソテー
★チキンのパセリチーズ焼き
★ごはん130g(221キロカロリーらしい。)

ちょっとイタリア~ンです。
ソテーっても油は使わないか、使ってもオリーブオイルにします。
さくっと計算して600キロカロリーいくかなぁ?
あんまりそのあたり気にしてないんですけど…
とにかくお昼は栄養採るつもりで。

ハナコはだいたいお昼はお弁当。
しかも手抜きです。

自分だけが食べるものだから
手抜きでいいのです!

でも、ちゃんとしたお弁当でしょ~?


何が手抜きかってーと。


おかず自体には手を抜きません!
作り方に手を抜いてます!!


というのはですね、
ハナコは1週間分まとめて作ってしまうのです。

味付けなどは変更しますが、基本的に
1週間同じ食材を食べる(笑)

だって~、飽きないんだもぉーん


例えば、今回の場合。

上記のメニューと、

★チキンとしめじのゆずこしょうソテー(ゆずこしょうじゃなくてポン酢でも)
★ジャーマンポテト(ジャガイモ+ベーコン)
★コーンとアスパラのおひたし
★ツナとプチトマトのサラダ

というように作るのです。
これだと食材のムダがないもんね。
これでおかずの組み合わせを変えたり、
なんだったら冷凍ものを1品くらいはつけちゃいますですよ。
もっちろん揚げ物は避けます

これをお休みの日に作って、ホイルカップにそれぞれ入れておいて
冷蔵庫にて待機。
前日にお弁当箱に詰めて、お弁当箱ごと冷蔵庫にいれる!
翌朝保冷のお弁当袋につめて持ってくだけ。
で、会社でチーン♪です。
ちょっともう少し欲しい時はコンビニでおでん買ったり
近くのスーパーのお惣菜漁ったりします。


もっと手抜きな時は3日分くらいだけを作って
他の日は外でお弁当を買ってくる、などやったりします。

今のところ、食中毒はやってないので
このままのスタイル貫きますです。

あっ、でもホイルカップは電子レンジかけすぎると燃えるので
マネなさる方はレンジかける時はぬるめにあっためてください

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2005/10/14 10:25】 | ごはん。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダイエットのお話~食事日記始まる~
前回は食事日記をつけるキッカケを書きました。→こちら

今回はもう少し掘り下げて書くぞー

その前に。

ダイエットしたいなら

ダイエットのことは忘れろ!
を、読んでみて下さいね。

↑この話の続きでもあるのよ。
その内何が何の続きかわかんなくなったらどうしよう


食事日記をつけて思った事。
実は意外と意識せずにご飯を食べている、ということ。
前日の晩ご飯がなかなか思い出せなかったりするんですよ。
自分で作ってるにも関わらず。

「母さん、メシはまだかいのぅ」
「あらやだ、お父さん、さっき食べたばっかりじゃない」
なんてコントなことはございませんが。

なんだかもったいない気がしました。
せっかくのお食事なのにネ

さらにこのことはもっと言えば
更なるカロリーを呼んでいたってこと。


よーく思い出してみて下さいまし。

日替わりランチがハンバーグで
晩ご飯はママ特製とんかつひゃっほう
なことってありませんでしたか?

晩ご飯のメニューなんて
昼時にはわかんないわよ
って、仰るとーりなんですよね。

でも、食べたら食べっぱなしだったでしょ?

どこで調整するんでしょう?


食事日記をつけてそんなことを思ったの。
結局調整せずに食べてたもんだから
いつまでたっても「ぽっちゃり」だったんです。


ちなみに余談ですがハナコがダイエットする気なんて
ほとんどなかったのはハナコはナイスバディだったからです。
デブのクセしてくびれがあったのよ~(笑)
今だから言いますけどB98・W69・H98でした。
普通に10cm引いてみなよ~。ね?ナイスバディでしょ?
昔っから母には「スタイルのいいデブ」って言われてました


…話がそれました
結局ね、好きなものを好きなだけ食べてても
意識してないから覚えてない。

そんな悲しいことってないでしょう?
美味しい物、好きな物食べてるのに
覚えてなくて、その上太るなんて…

そして、とにかく意識して食べることにしたんです。
意識して食べるってことは味わって食べるってことで
ゆっくり噛んで食べることになるんですよ。

早食いなんてレディにゃ似合いませんですから

この時もまだ、ダイエットする気も
している気も全くありませんでした。


そして、どうなったか。
次回は調整の仕方などもお話したいと思います。
続きはまた後日

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2005/10/13 11:17】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(6) |
コサージュ!コサージュ!コサージュ!
5年ほど前にもコサージュが流行ったんですが。

今年は去年あたりからの流れで
もっとコサージュきてますね~。

コサージュってそれだけでほ~んと
サマになるからハナコは大好きです

ちなみにハナコのコサージュコレクション♪

コサージュ


クリックでもうちょい拡大できますですよ~。


和柄の黒のと、紫のはclaire'sで購入♪
クリップがついてますので基本はヘア用に。
浴衣にも着物にも合わせられそうなのがいい所
帯留めっぽく使ってもいいかな~って。
今はかんざしの素敵なのを探してるトコです。

和柄の紫のお隣の真っ黒は別珍で出来てます。
実はストールに付いてきたもの。
ストールもまたカワイイので改めてご紹介しようかと。

それからピンクのお花は安全ピンとクリップ付いてますんで
なかなか自由度が高いです。
フェミニンなアップやハーフアップのヘアスタイルには
もってこいですよ!
仲良しランチの時にはこれ使ってました!

そのお隣の赤いのはこれはU字のピンがついてまして
完全にヘア用。
トップの高い位置で大きなシニヨン作ってさしたりします。
この夏はエスニックな感じでも浴衣にも合うので大活躍でした☆
この秋冬は夜会巻きにさそうかな。

そのお隣の緑のは、安全ピンのみ。
羽もリボンもスパンコールもゴールドラメもついてる、
かなりカワイイお気に入りです。
まぁ、ラメはハナコがマニキュア塗ったんですけど
ちなみにこれ、かなりいい買い物したな~と思ってます。
実はなんか廃れた町のブティック(ブティックと言うのが一番ふさわしい)で
黒のキャミソールで胸元とストラップ部分だけ
深緑のレースになってるのにくっついてたんですよ。

で、お値段



980円。



キャミソールの値段かと思って聞いたんですが
セット、とのことでこんなコサージュ普通こんな値段でねーぞ、と
思ってコサージュを買うつもりで即購入。
キャミソールは家着でいいや、と思ってましたが
これまた意外と使える!いや~、いい買い物しました。

それから紫のパールのくっついたやつ。
これは実はパール部分はブレスです。
去年の冬、どーしてもジャラジャラしたコサージュが欲しかったんですが
気に入るものは妙に高くて、ジャラジャラは作るしかないのか…
と諦めかかった時に入ったアクセ屋さんで
まずコサージュに一目ぼれ。
そして近くにあったブレスを見てピーンときた!
コサージュの安全ピン部分にブレスの端と端を通せば…
で、出来たのがこれです
ブレスにもなるし一粒で二度おいしいの

で、ベージュのは素朴感が好きだったり。
これは日よけのボレロに付いてきてました。安全ピンです。
デニムのスカートの後ろポケットあたりにつけたらかわいくなかろーか。

あと、実は和柄の紫の後ろに
よーく見たらピンクのラメラメコサージュが見えるんですけど…
どうです?見えました??これもかわいいっしょ~?
これは安全ピンとクリップです。
今年はちょいトラッドな風味も入ってますので
それを崩す時とか、中折れハットと組み合わせてもかわいいな~と
思って購入しました!もっちろん王道でジャケットにつけても


残念ながら5年前に買ったものは全て処分してしまった…
もう流行らないだろうと思ってたので
でも、今年のとはちょっとテイストが変わってるので
ヨシとするかな~。

みなさんもコサージュ、いかがですか?
いいのがあったらおすすめカテゴリーにアップしますね!

テーマ:☆アクセサリー☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/10/12 13:21】 | オシャレのことなど。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
不運な桃の続き
このお話は「不運な桃」の続きです。
どちらかと言えばハナコのが不運だが…


え?また端折れ?
はいはいは~い

↓クリックで続きご覧遊ばせ♪
続きを読む
【2005/10/11 09:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
不運な桃。
育ちって、ポロっと出ちゃいますよね。
ええ、そうです。
困ったことに無意識に出ちゃうんですよね。

そんな時って非常に親を恨んでみたりして。

で、今回は。
ウチの王子との育ちの違いが
がっつり露呈したお話。


ダイエットやオシャレの話じゃないから
遠慮して端折りますよ。ええ。
↓ポチっとクリックしたら読めますよ。
 読んじゃうアナタ、ステキ★
続きを読む
【2005/10/07 15:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
綺麗でいるのは女の義務です
「綺麗でいるのは女の義務です」

というのをどこかで見てゾっとしたことがある。

そんなに女を全面に出してどーする、と。
ただの色ボケにしか思えなかった。
ツンとした、鼻につくような女像しか浮かばなかった。


…太っていた時のわたしの思想でした。


今なら、わかる。

これ程楽しめるものはないのだ。


今、ペットブームですが。
ペットがかわいいと和みますよね?
もっとかわいくしてやりたい、と
お金かけちゃいますよね?
ペットがフテ寝してるよりも
かわいい顔して懐いてくれると嬉しいですよね?

どうです?


自分と他人に置き換えてみたら。


さらにさらに自分と彼氏に置き換えてみたら。


自分がいるだけで場が和むなんて
そんな嬉しい話ないでしょう?

でも、女性にはそれができちゃうんですよ。
綺麗にしているだけで。


だって、綺麗な景色や花を見ても和むでしょう?


自分が少しだけ、「綺麗になること」に
気をつけているだけでいい。

それだけでまず自分が和むもの。

お化粧うまくできたら、なんか満足感漂うじゃないですか。
オシャレしたらなんかちょっと胸張りたくなるじゃないですか。
ヘアスタイルがうまくいったらちょっとニヤけちゃうじゃないですか。


結婚式のお呼ばれや成人式のこと。
思い出してみてくださいよ。


ええ、そう。そんな感じ


媚を売ることに似ているように感じるかもしれない。


でも、ペットはそんなこと考えて行動してるわけじゃない。
媚を売ってると思えば売ってるわけで買い手もいるわな、そりゃ。

ベクトルの向く方向が違うんですよ。

自分が和むためにやったことが総体的に周りが和むことになったのと
周りのためにやるのとではワケが全然違う。
無論後者が媚を売る、ということでしょうなぁ。

自分のためにやると、HappyがHappyを呼ぶ気がします。


な~んて言ってる自分に一番言い聞かせたいのです(笑)
【2005/10/06 21:41】 | 美人になるヒント | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダイエットしたいならダイエットのことは忘れろ2
「ダイエットしたいならダイエットのことは忘れろ」こちらから。

今回はこのお話の続き。

何故ダイエットしたいならダイエットのことは忘れた方が良いのか。

「痩せなきゃ」という意識が挫折を生んでいるのであって

「痩せたら儲けモン」って思ってれば
痩せなければ「まぁいっか」で済むし、
痩せたらとっても嬉しい。


さらにやればわかるんですが
ダイエットには終わりはないんですよ。実は。
一生付き合っていくもの。

言わば

生活習慣です。


なのでいちいちダイエットの意識持ってたら
その度に挫折し、挫折が挫折を呼ぶ不幸なループに陥るんですよ。
これが痩せない万年ダイエッターですね。


痩せることに固執しすぎて
情報ばかりの頭でっかちになってませんか?

痩せると噂のドリンクやサプリ飲んで
ダイエットした気になってませんか?

食べること(=増やすこと)には無意識で
ダイエット(=減らすこと)には集中って


そりゃー痩せないよぉ。


食べ物にも気を遣ってますってことなら
話はまた別ですけど…

でもやっぱりしばらくは体重計の存在、
忘れてください。
どうせ今忘れてたって、太りませんよ。
だって、今何もやってないでしょ?
でも体重動いてないでしょ?

ならしばらく忘れて、忘れた頃に体重量って


「あっ、減ってるって


感動できた方ががんばろうって思えるでしょ?

減ってなくても
「体重計見てなかった割に太ってなかったなー」って
安心しますよ。きっと。

え?増えてたら?
「体重計乗ってなかったしなー」って
思うだけですって。

ちょっと意識のある人なら
じゃ、ちょっと動くか、って思うでしょう。

全部体重計乗ってないことに理由付けできちゃうんですから
そんなラクなことはないですよ。


毎日体重計乗って溜息つくくらいなら。

ダイエットしたいと溜息つくくらいなら。


体重計という言葉。
ダイエットという言葉。

忘れてみてはどうですか?


じゃーどうすんのよと、思われた方。

どうしましょう?
…後日、お話しますです
【2005/10/05 11:43】 | ダイエット | トラックバック(1) | コメント(2) |
初★松茸!
ど~も~♪ハナコです。

今日は全くの日記です(笑)

あっ折角ですから読んでって下さいよ。

9月の連休にハナコは…


初★松茸!


してきましたよ!

折角なのでたまには「続きを読む」をムダに使ってみます。
下の「...READ MORE」クリックで続き読めますです。
続きを読む
【2005/10/04 15:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
仲良しランチ☆ファッション
先日書いた仲良しランチ☆でのファッション発表~

お友達は…

全身黒のシャープなイメージ。
シンプルな黒のノースリーブカットソーに
同じく黒のストンと落ち感のキレイな
センタープレスのパンツ。
そして黒のパンプス。

そこに、かぎ針編みの白いちびちびボレロ。
ロマンティックなイメージにも関わらず
クールファッションに持ってくるってのがナイス

それから首元はこれがまたすんごいんだけど
大粒の3連パールのビビアン・ウェストウッドのネックレス。
おなじみビビアンマークのゴールドのチャームがステキ
映画「NANA」でも見れますわよ。
彼女は大のビビアンファンでこの日はベルトも指輪もビビアンでした!

そして味付けはゴールドのクラッチバッグ。
ヘアはロングのダウンスタイルで
大きなポンパドールのソフトリーゼントちっくに。


わたしはと言うと…
「お上品な」ベージュコットンワンピ↓

ワンピ



2年くらい前にセールにかかってて買ったんですが(これまた偶然にGAP)
その当時は太ってまして、けっこうピッチピチ(笑)で着てましたが
今は余裕が出てしまいます…
が、ライン自体はキレイなので問題なし
これがまたすっごくかわいいんですが、
チラっと見せてます裏地が一面ベビーピンク!
しかし本人の自己満足程度なので他人には知られる由もなく…
でも多分リバーシブルで着れるんじゃなかろーかと。
縫い目やら全く見えないので。

かなり贅沢に布を使ってますので気分的にはお嬢様

そこに金ラメ糸を使った、リボン編みのようなストール。
ゴールドに近いベージュです。
先日同じものがネットで別のブランドから出てたんですが
わたしが買った値段よりも高かった
さらに自分でベージュのサテンリボン買ってきて通してます。
これについてはまた後日。

そして靴もわかりにくーいですが
とってもかわいいピンクのサンダルです♪
これも後日しっかり書きますね
【2005/10/03 21:49】 | オシャレのことなど。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ダイエットしたいならダイエットは忘れろ
イキナリですが、断言します。
-13kgのダイエットをしたハナコが言います。

ダイエットしたいなら
ダイエットのことは忘れろ!



これを見ながら、おやつ食べてるアナタ。
いいです、いいです
どーぞどーぞ遠慮なくそのままで


急に偉そうなこと言いますけど

ダイエットの意識は後からついてきます。
痩せたいならダイエットのことは考えない。


これが実は一番近道な気がしました。
というかそう実感したんですよね。

ハナコが痩せたのは病気したわけでも
無理なダイエットをしたわけでもありません。

やってたことはダイエットだと思いますが
やり始めは全くダイエットしてるという意識はありませんでした。


ダイエットしたいなら体重計を乗るのはやめましょう。

あ、でも既に自己管理をキッチリやってて
体重を目安に食事や運動などを加減なさってる方は
体重計乗って下さいね。

体重計見て、溜息ついても何も行動起こしてないアナタこそ!

体重計はしばらく封印しましょう。
もちろん、怖くてもう体重計なんか乗ってないって方も。


ところでハナコのダイエットしたキッカケはこちらなんですが。

読んでみました?
そう、ここでも「キッカケ」とは言うものの
まだ「ダイエットしよう」とはさらさら思ってなかったのです。
往生際悪いかしら…(笑)
だって、必要性を全く感じなかったんだもん!


ナゼ、ダイエットしたいならダイエットのことは忘れた方が良いのか。

続きはまた後日
【2005/10/01 17:30】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(2) |
お知らせ


ブログランキング


ブログランキングに登録してみました!
しゃーねぇ応援してやるか
と思われた方!
上のボタン↑ポチっと
クリックお願いします。
ブログランキングの
ページにジャンプして
今の上位ランキングが見れます。
これで応援完了です!

最近の記事+コメント

このブログについて。

★このブログの説明はこちら
★各カテゴリの説明はこちら


尚、宣伝目的や
当方が不適切と判断した
コメント・TBは
無条件で削除いたします。

こちらに載せているダイエット法は
ハナコ独自のものであり、
痩せるのを保証するものでも
当然ございません。
これにより体調を崩されても
ハナコは一切の責任を負えませんので
ご自分の判断でお願いしますね。

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

おすすめ、とか。

NET ViVi Coordinate Collection
ViViのコーディネイト丸ごと買えます!

WORLD DIRECT STYLE
UNTITLED・INDIVI・OZOC・MINIMUMMINIMUMなどワールドブランドの通販サイト。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

about ハナコ

ハナコ

Author:ハナコ
おしゃれが好き、というより
服が好きなの。
30代も近い、普通の人です。

…多分。

おためし

ドリカムさん

ドリブログ
http://blog.dctgarden.com/

ラヴがロックする旅日記
http://www.dctgarden.com/tlr/diary.html

